シュタイナー教育

セミナー ×2。

昨日は、知恵熱でそうなほど、たくさん勉強させていただきましたlovely

10:30~12:30 シュタイナー教育関連の講座。

これは3回シリーズのうちの2回目。

絵本と子どもについて、シュタイナー教育からの観点で、広瀬牧子さんがお話をしてくださいました。

きっとなかなか見られないであろう、ウィーンのシュタイナー幼稚園の実際のビデオもhappy02

ドイツ語だったので内容はよく分かりませんでしたがcoldsweats01、幼稚園の教室の雰囲気や先生の話し方など、とっても温かくてステキ。

その間、Jr.は託児ルームで見ていただきました。

最初は泣いていたようですが、迎えに行くと 「 いやbearing 」 と言って、なかなか帰ってくれませんでしたcoldsweats02

そして、13:00からはホメオパシーの勉強会。

お友達が出産した助産院で、DVDを見て勉強させてもらいました。

木造のとってもステキな建物で、リラックスして、子どもも遊ばせながらwink

親が摂取した薬や予防接種のせいで、生まれた子どもに症状が出たり。

それをホメオパシーで治療した、たくさんの例を見たり。

本で読んだことを、視覚的におさらいできて良かったです。

今回は、両方とも、いつも癒されに行っている場所のご紹介で参加することができました。

自分と同じことに興味を持ち、子どもがいても勉強したい!という仲間がたくさんいて、幸せな環境に居るなーと思います。

まだまだ勉強したいことはいっぱいhappy01

Jr.にも、ottoにも協力してもらいながら、母は進化していきますわhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)