家族

大掃除。

はぁ、お正月も終わり。

意外と、普通の日の方が、のんびりできるもんですな。

というわけで、年末、全く手を着けていなかった大掃除を少ーしずつ やろうかと coldsweats01

といっても、いつもが超ずぼらな掃除だけに、大したことは しませんが sweat02

とりあえず、今日は、1階の床を全部 拭きました shine

その間、Jr.は1人歌って踊って notes

というのも、お正月に会った、いとこのお兄ちゃん(3歳)が持っていた、歌の絵本にはまりまくり happy02

自分の物にしそうだったので、おばあちゃんが 「お年玉で買ってあげて」 ということで。

その本がこれ → 51gyygbh8il__sl160_aa115_

開くと、左側に遊び方の本、右側には16曲の歌が流れるそれぞれのボタン。

なんとカラオケもできます coldsweats01

1日中、これで遊んでいる成果か、なんとなーく歌えるようになって lovely

2歳児、恐るべし。

おかげで、掃除もはかどりました。

去年の家計簿の整理も、お正月に終わり dollar

いつも、1年分まとめて家計簿からExcelの表に入力するのですが、それも終了 happy02

2010年の予算も組んで、すっきりと新年が始められました。

んー、やっと子育てのバタバタ感が落ち着いた というか、慣れた coldsweats01 せいか、色んなことが普通に出来るようになった気がします wink

ま、明日には くつがえってる かもしれませんが・・・

何だか、去年とも一昨年とも違う、すっきり感で迎えた新年でした heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月。

201001011733000 写真は、昨日の夕食です happy01

大晦日の朝食に始まり、毎食おせち coldsweats01

そろそろ飽きた (私が) ので、目先だけでも変えてみよう、ということで・・・

冷酒用の小さなグラスも使いながら、盛り付けてみました happy02

左上から、数の子・黒豆・お煮しめ。

手前のお盆には、手綱こんにゃく・手綱かまぼこ・田作り・昆布巻き・栗きんとん・栗の甘露煮、そして真ん中に伊達巻。

今年のJr.には、伊達巻と田作りが好評です delicious

お正月2日目の今日は、朝から初詣に行きました rvcar

おみくじは、夫婦そろって 「 吉 」 confident

良かった、良かった happy01

そして、もう少ししたら、ottoの幼なじみであり、私たち夫婦の仲人?でもある、お友達のお家 (歩いて5分) にお呼ばれ happy02

小学生のお姉ちゃんに、たっぷり遊んでもらう予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大晦日。

今日は、ottoの実家へ。

お兄さん一家とotto母と共に、お墓参り。

ものすごく寒かったですけど snow

お兄さん一家には、3歳の男の子がいます。

Jr.とお互い様子を伺いながら、少しずつ距離を縮めていって・・・

本当に仲良く、本当に楽しく遊んでいました heart04

Jr.はお兄ちゃんの言うこと すること全部マネして happy02

これまた、お兄ちゃんがとーっても優しくて、おもちゃを貸してくれたり、Jr.の気が済むまで待ってくれたり happy02

昼も夜もお腹いっぱいご馳走になって、帰ってきました。

さて、みなさまは、2009年はどんな1年でしたか? confident

我が家は、

「 1番 平和な年やったねー 」

と、ottoと話しております。

と言っても、まだ3年ちょっとしか経っていませんが coldsweats01

でも、家族全員 健康だったし、大した出来事もなかったし happy01

まあ、それが1番ですかね。

さて、来年2010年はどんな年になりますことやら。

今年もマイペースなブログにお付き合い頂き、ありがとうございました happy01

来年もよろしくおねがいします confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のクリスマス。

今日は、クリスマス xmas

みなさま、いかがお過ごしですか?

うちは、Jr.がいまいちクリスマスをよく分かっていないようなので、大したこともせず coldsweats01

クリスマス会で、サンタさんにシャボン玉や風船、折り紙をもらったので、それがメイン・イベントになりました happy01

それ以来、「 たんた たん heart04 」と言っております。

私は、クリスマスにはJr.に絵本をプレゼントすることにしています book

今年は、

「 クリスマスの夜は、しずかにね! 」

という絵本。

Ehon1123

これで、来年のクリスマスには、なんとなーくサンタさんが分かるかも・・・

でも、さすがにottoは これだけでは 物足りなかったようで。

アンパンマンと世界名作劇場 (あらいぐまラスカル・母をたずねて三千里・フランダースの犬) のDVD計4本も買っておりました pout

っていうか、自分が見たいだけ!?

DVDは見せないようにしているんだけどなー sad

また策をねりますわ・・・

ケーキも、Jr.はほとんど食べないので、今年はいらないかなーと思っていたら・・・

ottoが昨日、私たちが結婚式を挙げたホテルで、ショートケーキを買ってきてくれました cake

そして今日は、ottoが好きなポテトサラダと鶏のから揚げでお祝い restaurant

そんなこんなで、我が家のクリスマスは終わりました。

さて、これからバタバタと年末の準備に追われるとしますか bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまー。

今日、帰ってきました happy02

昨日は、祖母の法事も無事終わり confident

田舎なので、うちで法事をするんですよー coldsweats01

私はずっとお手伝い。

立ちっぱなしだったので、足が筋肉痛に・・・ shock

っていうか、2週間も実家でいたもので、運動不足ってことかしらん down

実家に居る間は、掃除・洗濯係。 (母は仕事なもので)

朝昼の2人分 (Jr.と私) の食事係。 (父は2食とも時間がずれているので)

Jr.のお散歩係。 (これはどこに行っても必要 coldsweats01

って言っても、超適当なので、ラクチン ラクチン catface

なにしろ、晩ご飯は父 (元 調理師)が作ってくれますから shinesmile

そして、Jr.が

「 じーちゃん heart04 」

と、まとわりついたら、父が散歩係に就任。

その間に、私は読書 smile

そんな2週間でした。

Jr.も、じーちゃんの工具箱やらバイクやら、触らせてもらってご満悦 lovely

じーちゃんも、そんなものに興味がある男の子が珍しくてご満悦。( 娘2人なもので、男の子は珍しそう )

ばーちゃんも、仕事から帰ってから寝るまでずっと遊んでました。

ま、これも親孝行と言えるなら、帰省してよかったかなーと思います。

Jr.も、帰省の間に、おしゃべりが上手になり、体も重くなり、子どもらしくワガママになり coldsweats01

パパと離れて大丈夫かしら?と心配していたものの、全く問題なく happy02

1度も思い出して泣くことはありませんでした。

( 日頃のパパっ子ぶりが、すごいもので・・・ )

やっぱり子どもって、順応性があるんですねー happy01

さて、順応性の低い大人 (=私) は、明日から元の生活に戻れるよう、がんばります bearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰省。

明日から、2週間ほど、実家に帰省してきます happy02

私のおばあちゃんの3回忌法要が12月にあるので、ついでに長期滞在しちゃおうということになりました happy01

ottoの会社はお盆も年末年始も長期休暇がないので、なかなか帰れないのです weep

なので、私とJr.だけの滞在。

実家には、定年退職した父と、まだまだ働いている母がおります。

なので、Jr.と父が遊んでいる間に、私は家事、ってな生活になるでしょう。

その代わり、たくさん本を持って帰って、読書三昧する予定 bleah

ちょうど新しい 「 暮らしの手帖 」 も発売されているので、買って読みます smile

今、とりあえず掃除と荷物のパッキングが完了。

なんとか布団も干せたし coldsweats01

というわけなんですが、実家にはインターネットの環境がないのですよ coldsweats02

しかも、私のケータイは使い放題ではないので、

2週間、ブログをお休みします。

せっかくネタがありそうなのにー crying

また、帰ってきたら、ブログに遊びにきてくださいね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休。

でしたねhappy01

みなさまは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

うちは、1日目は、大人がインフルエンザ(季節性)の予防接種。

ottoは職業柄、感染率が高いのでwobbly

Jr.はとりあえず保留。

できるだけ予防接種はさせない方が良いのかなーと思い始めた、今日この頃。

まだ勉強中なので、何とも言えませんが・・・

そして夜は、たこ焼きパーティー(家族限定ですけどcoldsweats01

2日目は、お墓参りに行ってから、ottoの実家へ。

お墓も実家もとっても近いので、しょっちゅう行ってますsmile

晩ご飯もごちそうになって、楽チンな1日でした。

そして3日目の今日は、ottoの希望で電器やさんやら本屋さんやら。

うちは、休みだと どこかに行かねば気が済まない人ばかり。

と言っても、公園でもどこでも良いんですけどねbleah

さて、明日からがんばりましょうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)