「 食堂かたつむり 」。

昨日、今日で読みました confident

あっという間に読んでしまったのに、とーっても内容が濃い。

いろんなことが詰まっていて、想像以上に良かったです shine

料理だけではなく、母子関係についてもテーマの一つと言えるかもしれません。

もっとファンタジーかと思っていたら、実際に存在しそうな話です。

その結果・・・

泣けました weep

「 もう1度読もう 」

とも思いました。

映画の予告をネットで観たら、登場人物を見る限りでは、本の内容に忠実そうです。

なので、映画も観たくなりました。

本編とは別に、もう1話載っていましたが、そちらも良かったです confident

あー、なんだか ほっこり しました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本やさん。

昨日は、ちょっと遠くの本屋さんへ。

ここは、子どもの本も、専門書も、木のおもちゃも たくさんあるので、お気に入り heart04

子どもの本のコーナーには、テーブルと小さな椅子たちがあって、立ち読み?できるようになっています。

本屋さんの隣は、スーパーオートバックス rvcar

ottoはこちらへ、私たち母子は本屋さんへ coldsweats01

昨日は、いつもの「 暮らしの手帖 」と、どうしても読みたかった「 食堂かたつむり 」を買いました。51wxr3zabl__sl500_aa240_

暮らしの手帖には、

「 そういえば、これについて知りたかったのよね 」

と思う内容がいっぱい happy01

今回も読み出したら止まらなくなってしまいました・・・

食堂かたつむりは、じっくり読みたくて。

まだ、開いていません。

あー、楽しみ happy0241m4ppma3zl__sl500_aa240_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観たい。

小川 糸さん著 「 食堂かたつむり 」 snail

ずーっと読みたかった本が、映画化されました notes

柴咲コウさん主演で、私の好きな女優さんの余貴美子さんもお母さん役で出演 happy02

2月6日から公開ですが、めっちゃ観たい。。。

料理がたくさん出てくるお話で。

なんだか私の好きそうな世界観。

とりあえず単行本、買おうかなー catface

と、にやにやしながら、今日の晩ご飯作り coldsweats01

今夜は、手作り餃子のお鍋 bell

201001241733000 ブラウンさん (BROWN社のハンドミキサー&フードプロセッサーを、こう名付けました bleah) で、初めて餃子の中身を作ってみました。

白菜や干ししいたけの みじん切りに 始まり、調味料やお肉を入れて混ぜるところまでを、ブラウンさんにお願い。

さすが、めっちゃ早いです run

で、皮にはたくさん具を詰めたいので、ひだを寄せずに閉じます。

今日は、昆布の出汁に、干ししいたけの戻し汁が余っていたので入れてみました。

餃子以外には、白菜、ニンジン、春菊、もやし、えのきを入れました。

餃子も野菜も美味しかったです happy02

大人は、お酒も少々 bottle

今日は、こんぶの焼酎 「 黄金譚(こんかねたん) 」 のお湯割りを。

北海道の焼酎ですが、珍しいでしょ?

ほのかに こんぶの香りがして、とーっても美味しかったです。

今日も、ごちそうさまでした confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)