料理

節分。

201002031941000節分は、毎年恒例の海苔巻き。

丸かぶりはottoだけですが。

今年は、ottoのリクエストで、

ツナマヨ・かにかま・納豆・ウインナー・きゅうり・かいわれ大根・薄焼き卵。

お子ちゃま口なので、こんな組み合わせ coldsweats02

もう少しJr.が大きくなったら、海鮮巻きも食べたいですわ smile

でも、otto、いきなりJr.に話しかけられて、すぐ しゃべってしまいましたけど。

食後は食べすぎで、後悔してらっしゃいました coldsweats01

でも、まだ上手に作れません。

どうしても具が片寄ってしまいます weep

具を乗せる位置が悪いのか?

来年までに研究します happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑の甘露煮。

201001261919000 今日も、いつもの場所で、母子で癒されてまいりました。

そこのスタッフの方が、自作の野菜を売ってらっしゃって happy01

とってもきれいな金柑があったので、買って帰りました。

その場で、みんなとガブリとかじってみたら、とーっても美味しい lovely

金柑と共に、甘露煮のレシピまでプリントアウトして添えてくださっていて。。。

「 これは作るしかないでしょう up 」

ということで、晩ご飯のかたわら、ことこと煮てみました。

きらきらしていて、やわらかくて、甘くて heart04

1番 驚いたが、このシロップ sign03

金柑の香りがして、これだけでも美味しい。。。

明日は紅茶にシロップだけ入れてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舶来。

昨日、いろいろ買いたいものがあったので、ホームセンターなどへ rvcardash

分別用のゴミ箱やら お皿やら、のれんやら。

その帰りに大好きな輸入食料品のお店へ happy02201001180835000

昔からこの手のお店があると、通いつめていました。

でも、ここのお店は本当に見るだけで、買うことはまだなかったのです coldsweats01

今回、メープルシロップmapleが切れたので、

「 あのお店なら美味しいのが置いてあるかも smile 」

と、行ってみました。

そしたら、いつものよりたくさん入っていて安いのが ありました lovely

写真左のです heart04

カナダのもの。

ビンもかわいい shine

今日、おやつ作りと紅茶の甘みに使ってみましたが、くせが無くてとっても美味しい。。。

絶対、次もこれだな。

写真右のは、オリーブオイルです。

イタリアのもの。

円高差益還元で、安くなっていました。

あまり使わないので、少量のものを。

これもビンがステキ shine

ラベルのイタリア語も面白いなー happy01

あとは、粒の黒こしょうを。

ミルに入ったのを買って以来、詰め替えて使っています。

やっぱりこのお店のは、安かった。

物にも 「 出会い 」 があると思います confident

昨日もステキなもの達に出会えました heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長ねぎのグラタン。

201001131941000

「 長ねぎって美味しいなー  」 と思う今日この頃 delicious

実家にいる頃は、万能ねぎしか食べたことがなかったので ( 讃岐うどんには、万能ねぎ )、余計に新発見な感じ happy02

そこで、長ねぎが入ったグラタンを思い出しました flair

初めて買った 「 暮らしの手帖 」 に載っていて、とーっても美味しそうでした。。。

本をひっぱりだして、ページをめくると ありました 「 長ねぎと里芋、長芋のグラタン 」 lovely

ところが、芋系がなかったので、かぼちゃで代用。

生クリームも、冷蔵庫にあった豆乳生クリームで代用。

長ねぎは、水と塩少々とローリエで煮ておきます。

ローリエもたまたま眠っていたので、使えてよかった bleah

かぼちゃは、圧力鍋で蒸しました。

長ねぎとかぼちゃを並べて、塩少々、ピザ用チーズをぱらぱら。

豆乳生クリームをかけて、コショウを挽きます。

あとは、オーブンへ。

これが、とーっても美味しかった heart04heart04

長ねぎがトロトロで。

かぼちゃもホッコホコで。

豆乳生クリームは初めて使いましたが、濃厚で。

グラタンといえば、ソースが面倒くさそうですが、こんなグラタンもアリ happy02

お試しあれー pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃいました。

Elabo_mr5550mfp あはは、圧力鍋に続き、調理器具を買っちゃいました happy02

臨時収入があったので heart04

ブラウンのハンドミキサー MR-5550MFP

ってやつです。

去年の秋に出た新製品。

1台で6役やってくれちゃいます。

つぶす、混ぜる、きざむ、泡立てる プラス スライス、千切り。

しかも、某電器やさんで、提示よりも2800円ほどお安くしていただいて lovely

とりあえず、「 にんじんのポタージュ 」に挑戦してみました smile

でも、ちょっと失敗 weep

にんじんは、厚目のスライスでよかったのに、「 時間短縮!」と、みじん切りにしたのが原因のようで・・・

つぶつぶが残ってしまいました。

味はおいしいのになー。

というわけで、またリベンジします bleah

使い慣れている方、また色々教えてくださいなー confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち第2弾~やれやれ~。

200912301616000 昨日の記事も、写真を追加したので、よければそちらもご覧下さい happy01

今日も、昨日に引き続き。

栗きんとん、伊達巻、田作り、干ししいたけの含め煮を作り、手綱かまぼこと昆布巻き、数の子は切っただけbleah

写真は、伊達巻と手綱かまぼこ shine

やれやれ、出来上がりました happy02

いつか、お重を買って、それに盛り付けたいなー wink

私の実家は、大晦日、おせちを1人1人、料亭の会席のように盛り付けてくれていました happy02

今年の元日は、それに挑戦しようかなー、余裕があれば・・・

今は、パイレックスのガラスの器に全て盛り付けています。

ふたが付いているので、保存にも便利 note

おせちには9種類のパイレックスを総動員。

見た目もきれいなので、重宝しています happy01

さて、明日はottoの実家へ。

お墓参りに行って、ottoのお兄さん一家とにぎやかに過ごします。

はー、今日は疲れた coldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち第1弾 ~黒豆 噴火!~。

200912291620000_4午前中は洗濯したり、Jr.と公園へ sun

何があっても、この2仕事は避けられませぬ coldsweats01

1日1度は、しかも1時間は外に出ないと、1日中

「 さんぽ いくー bearing 」

と にぎやかなので。

お昼から、やっと おせちに着手。

ottoは明日まで仕事だし、Jr.もちょこちょこお相手しないといけないので、なかなかの仕事 shock

まずは、黒豆から。

今年は圧力鍋があるし・・・smile と思っていたら・・・

圧力鍋 噴水 状態!!!

水蒸気が噴出すところから、黒い煮汁がシューっと噴出し・・・

辺り一面えらいことに shockshockshock

結局、大掃除 sign02

量が多かったみたいです weep

でも、そのおかげか、お豆さんは煮えておりまして coldsweats01

どうにか無事できあがりました happy02

そんなことに めげている暇はないぞ sign01

ということで、手綱こんにゃくの炒め煮、お煮しめ(金時にんじん、ごぼう、れんこん、里芋)

が完成。

田作りと紅白なます も作りたかったけど、とりあえず晩ご飯作り。

面倒なので、野菜たっぷり焼きそばと きんぴらごぼう、お味噌汁にしました。

あさっては、お墓参りと、ottoの実家へ行くので、明日のうちに終わらせないと coldsweats02

栗きんとんやら、伊達巻やら、たっくさん残っているのに、間に合うかしら~ bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走。

のんびりしていた私も、師走モード突入 dash

土曜日は、otto母も一緒にファーマーズ・マーケットへ買出し。

野菜を2週間分と、みかん一箱  happy01  (みかんはお母さんに買ってもらいました coldsweats01

おせち用に、里芋やレンコン、金時ニンジンも忘れずに。

帰りはスーパーで、野菜以外を調達。

今年は、昆布巻きをottoが注文してくれたので、作らなくて良し happy02

一品減ると、ずいぶん違います。

昨日は、掃除して、午後は年賀状作り。

宛名を書いて、コメント書いて・・・

もっと早くやればいいんだけど、クリスマスが終わらないとやる気が起きなかった 

coldsweats01

そして今日は、栗きんとん用に、栗の甘露煮を作りました catface

200912281610000

秋に皮をむいて冷凍しておきました。

てんさい糖でぐつぐつ。

栗が大きかったので、栗きんとんに全部は入れずに、甘露煮としてもいただきます lovely

シロップだけ なめたら bleah、美味しかったー shine

明日、あさっては、おせち作り。

きっと、その日の食事も作りつつ・・・なので、1日中キッチンだと思います。

ま、それはそれで楽しいけど wink

また、おせちの写真upしますー happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきチャーハン。

*casa de blanca*

今日は、寒いですねー 雪だるま

公園で、たまたま久々に会ったお友達と、砂場遊びして、お昼に帰ってきました。

ごはんは沢山あるけど、何にしよう・・・

というわけで、チャーハンに。

具も とっても適当。

ひじき・ツナ缶・彩りにニンジン。

味付けは、粉末こぶだし。

これが けっこう いけました pout

Jr.はニンジンばっかり ほじくって食べてましたけど・・・

白いごはん 命なので、混ぜごはんは ちょいと苦手なようです。

写真のJr.の左手は、必死でピースしている様子です sad

| | コメント (0)