« 2010年1月 | トップページ

2010年2月

*お知らせ*

いつも遊びにきてくださっている みなさま、ありがとうございます shine

このたび、またまたブログのお引越しをすることになりました coldsweats01

そうです、またです・・・

お手数ですが、下記へアクセスおねがいいたします。

http://happy.ap.teacup.com/casadeblanca/

今後とも、こんなマイペースなblancaをよろしくおねがいします heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん返り?

さっき、Jr.が突然、

「 ここ ( 私の胸を指差して ) ちゅーってしたいの despair 」

と寂しそうな遠慮がちなトーンと表情で言い出しました coldsweats01 

「 おっぱいが飲みたくなったの? 」

と聞くと、

「 うん、ちゅーって 」

笑いたいのをこらえながら質問を続けました。

「 ○○ちゃん みたいに? 」

とか、

「 美味しそうだと思ったの? 」

とか。

赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるのを今日見た、とかなら理解できるんですが・・・

あまりに唐突なので、おかしくて、おかしくて happy02

そして愛おしい。。。 heart01

何かのメッセージなのか?と思ってみたり。

小さな子どもって、言葉の数が少ないだけに、とーっても深いことを言ってたりするので、あなどれない coldsweats01

そのうち、その真意がわかるかもしれません。

あー、面白い発言でした lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のおやつ。

201002191058000 先週のお休みに買い物に行ったとき、ベーキングパウダーを買ってみました happy01

いつも参考にさせてもらっている、おやつの本。(下の写真です。)

いくつかのレシピにベーキングパウダーが出てくるので、あると便利だなーと思って。

なので、今週はベーキングパウダーを使ったおやつばっかり coldsweats01

かぼちゃのパウンドケーキは3回焼きました coldsweats02

さすがに他のを食べたいと思って、今日は

「 はりはり蒸しパン 」 heart04

千切りのさつまいもが入っている蒸しパン。

まだ食べていないのですが(今、お昼前なので)、美味しそう happy02

この本のレシピは、簡単だし、卵や乳製品、白砂糖は使っていないので (卵はたまーにでてきますが)、とっても素朴な味がします。

Jr.は細いのに沢山食べるので、市販のお菓子とかでは量が気になるし、体にもどうかと思うのです。

ある意味、食事の一環なので、できるだけ食事に近い、栄養のあるものを、と心がけています。

ま、保険的に添加物の少ないおせんべいやボーロなんかは買ったりしますが。

ベーキングパウダーがあると、おやつの幅が広がるなー shineB_1128

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厄除け。

今日は、私の厄除けに、水間寺 というところへ行ってきました rvcar

本堂で、たくさんのみなさんと一緒に、祈祷していただきました。

立派な本堂で、とっても居心地が良いところでした。

自分の住所と名前を唱えていただいたときに、お願い事をするのだそうです confident

でも、たくさんの名前を唱えるので、自分のを聞き取るのに集中 think

「 あ、名前を呼ばれた sign01 お願いしないと bearing 」

あたふた しちゃいました・・・

祈祷の後に、御札を受け取ります。

家に帰って開けてみると、木の御札と木のお箸、小さなお守りが入っていました。

御札とお箸はキッチンの食器棚の上にお供え。

( 自分の頭より上に、おまつりしないといけないらしい。 )

お守りはお財布に入れました。

( お守りといっても、布の袋に入ったものではなく、中身の札だけという感じです。 )

本堂を出て、お守りを見に行きました。

以前から、パワーストーンのブレスレットが欲しいと思っていたので、4種類のうち直感で一つ選びました。

トラメ( タイガーアイ ) という、茶色い石が入っているものです。

家に帰ってネットで調べてみると、今の自分にとっても必要なパワーストーンだったようでビックリ happy02

しかも、強力な厄除けの意味があるそう。

おー、ぴったり shine

そんなこんなで、一安心 confident

早目にお参りに行けて良かったです。

2010年になってから、とーっても不思議で良いことが、たっくさん起こっている私。

「 本当に厄年かしら ? それとも厄年だから ? 」

と毎日のように感じます。

今までの、たくさんの人との出会いや、みなさんから感じたり気付かせてもらったことの集大成が今年のような気がします。

もちろん、今年も そしてこれからも、貪欲に人と出会って気付きを得たいと思っていますよ shine

ただ、その一区切りが今年のようです。

なんだかスピリチュアルなことで、うまく表現できませんが coldsweats01

もっと上手く伝えられるようにも、日々励んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「 食堂かたつむり 」。

昨日、今日で読みました confident

あっという間に読んでしまったのに、とーっても内容が濃い。

いろんなことが詰まっていて、想像以上に良かったです shine

料理だけではなく、母子関係についてもテーマの一つと言えるかもしれません。

もっとファンタジーかと思っていたら、実際に存在しそうな話です。

その結果・・・

泣けました weep

「 もう1度読もう 」

とも思いました。

映画の予告をネットで観たら、登場人物を見る限りでは、本の内容に忠実そうです。

なので、映画も観たくなりました。

本編とは別に、もう1話載っていましたが、そちらも良かったです confident

あー、なんだか ほっこり しました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い小僧。

201002101624000

近頃、とーってもお役立ちのJr. happy01

料理のお手伝いは、きのこをバラバラにする、たまねぎ・にんにくの皮むき。

食事ができたら、ごはんやおかずを配膳する (ただし、汁物は除く sign03

ごはんを食べたら、お茶碗を運ぶ。

洗濯は、ハンガーから服をはずす、ハンガーなどを収納しているところまで持っていく。

掃除は、ぞうきんがけのお手伝い。

けっこう、2歳半になると色んなことができるもんですなー lovely

ただし、教え込まれても、「やりなさい」と言われても、できるようにはならず coldsweats01

自分の興味を引く、大人が実際にやっていることだけにアンテナが反応するらしく・・・

面白いなー shine

それだけ、大人をよーく観察しているっていうことなのでしょう。

悪いことはできませんな。

観察といえば・・・201002061746000_2 

おやつを食べながら、夕刊を読んでらっしゃいます。

ottoのまねかしら。

なぜか、新聞をめくるのが好きらしいです coldsweats01

でも、食べてるのはボーロだったりしますが・・・

このアンバランスさが絶妙。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ナプキン 再び。

2009年9月1日に、「 布ナプキン。」 という記事を書きました pen

感想をupしないままでしたね・・・ coldsweats01

まずは、感想から。

布の方だけでは分からなかったのですが、使い捨ての方を改めて付けた時に、とっても「 冷え 」 を感じました wobbly

使い捨ては冷えるとは聞いていたのですが、自分で体験すると

「 本当だー flair 」

という感じ。

あと、下着をつけているのと同じ肌触りなので、暑い日も気持ち悪くない up

通気性が良いんですね。

洗濯については、生地が白っぽいものは、やっぱり汚れ落ちが気になる・・・

ただ、私が使っているtipuaさんという会社のものは、肌に当たる部分はパープルなので、そちらは大丈夫でした happy01

( パットは他社の生成りのものだったので、けっこう漂白剤を使ったりしましたが、それでは体に悪いかも?)

ただ、替える度に軽く手洗いして、つけ置き用のバケツ(重曹水かアルカリウォッシュというナチュラル洗剤を溶かした水)に浸しておく、というのが外出先では難しいかもしれませんね coldsweats01

乾くと汚れが なかなか落ちないと思うので・・・

私は、一晩つけて、朝、洗濯機で回してます。

吸水性については、私は問題ありませんでした confident

ま、これは人による(量による)のですが。

というわけで、布ナプキンを気に入ってしまったので、追加注文しました shine

201002051012000

前回2枚で、今回は8枚。

洗濯のことも考えると、10枚あると安心です confident

初期投資はかかりますが、何年も使えますし。

何せ、tipuaさんのは、とっても可愛いのですよ heart02

いろんな柄があって、ちなみに私は全部違う柄にしました。

布ナプキンを使い始めると、色々考えさせらるというか。

きちんと洗って干して・・・

そんなプロセスを通して、自分の体をいたわっているような。

生理って嫌なことではなく、とっても大切なことだなー。

体って不思議で、うまくできているもんだなー。

そのおかげで子どもを授かることもできて。

ゴミも出ないから、環境にも良いし・・・

などなど、いろんなことが循環しています、私の中で shine

自分の興味のあるものや、新しく取り入れたことが、最近どんどん繋がっていっています。

最後には、

「 こういうことだったのね 」

と、1つの答えのようなものがあらわれるのかも。

つかみどころがなくて、目に見えないけど、それを探求していくのが、今とても楽しいのです、うふふ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分。

201002031941000節分は、毎年恒例の海苔巻き。

丸かぶりはottoだけですが。

今年は、ottoのリクエストで、

ツナマヨ・かにかま・納豆・ウインナー・きゅうり・かいわれ大根・薄焼き卵。

お子ちゃま口なので、こんな組み合わせ coldsweats02

もう少しJr.が大きくなったら、海鮮巻きも食べたいですわ smile

でも、otto、いきなりJr.に話しかけられて、すぐ しゃべってしまいましたけど。

食後は食べすぎで、後悔してらっしゃいました coldsweats01

でも、まだ上手に作れません。

どうしても具が片寄ってしまいます weep

具を乗せる位置が悪いのか?

来年までに研究します happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ