« 石鹸。 | トップページ | おしゃべり。 »

長ねぎのグラタン。

201001131941000

「 長ねぎって美味しいなー  」 と思う今日この頃 delicious

実家にいる頃は、万能ねぎしか食べたことがなかったので ( 讃岐うどんには、万能ねぎ )、余計に新発見な感じ happy02

そこで、長ねぎが入ったグラタンを思い出しました flair

初めて買った 「 暮らしの手帖 」 に載っていて、とーっても美味しそうでした。。。

本をひっぱりだして、ページをめくると ありました 「 長ねぎと里芋、長芋のグラタン 」 lovely

ところが、芋系がなかったので、かぼちゃで代用。

生クリームも、冷蔵庫にあった豆乳生クリームで代用。

長ねぎは、水と塩少々とローリエで煮ておきます。

ローリエもたまたま眠っていたので、使えてよかった bleah

かぼちゃは、圧力鍋で蒸しました。

長ねぎとかぼちゃを並べて、塩少々、ピザ用チーズをぱらぱら。

豆乳生クリームをかけて、コショウを挽きます。

あとは、オーブンへ。

これが、とーっても美味しかった heart04heart04

長ねぎがトロトロで。

かぼちゃもホッコホコで。

豆乳生クリームは初めて使いましたが、濃厚で。

グラタンといえば、ソースが面倒くさそうですが、こんなグラタンもアリ happy02

お試しあれー pig

|

« 石鹸。 | トップページ | おしゃべり。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296515/32982758

この記事へのトラックバック一覧です: 長ねぎのグラタン。:

« 石鹸。 | トップページ | おしゃべり。 »