« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

本やさん。

昨日は、ちょっと遠くの本屋さんへ。

ここは、子どもの本も、専門書も、木のおもちゃも たくさんあるので、お気に入り heart04

子どもの本のコーナーには、テーブルと小さな椅子たちがあって、立ち読み?できるようになっています。

本屋さんの隣は、スーパーオートバックス rvcar

ottoはこちらへ、私たち母子は本屋さんへ coldsweats01

昨日は、いつもの「 暮らしの手帖 」と、どうしても読みたかった「 食堂かたつむり 」を買いました。51wxr3zabl__sl500_aa240_

暮らしの手帖には、

「 そういえば、これについて知りたかったのよね 」

と思う内容がいっぱい happy01

今回も読み出したら止まらなくなってしまいました・・・

食堂かたつむりは、じっくり読みたくて。

まだ、開いていません。

あー、楽しみ happy0241m4ppma3zl__sl500_aa240_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました。

ここ最近、ずーっとお財布を新調しようか迷っていました dollar

ottoが通販のカタログを持って帰ってきて、それにとっても使いやすそうなデザインのものが載っていて。

メンズ用だったけど、気に入ったので買おうかなーと思っていたんです。

ただ、カードを入れるところがないのと、内側の色がちょっとなー・・・

というわけで、ネットでお財布探し開始。

するとDakota(ダコタ)というブランドのお財布が色々出てきて。

どれもとってもステキ shine

私はブランドとか全然こだわらないし、わからないのですが、今回はここのにしようlovelyと珍しく決めました。

で、探していたデザイン(ウェイター・ウォレットとかギャルソン・ウォレットっていうらしい)があったので、それに決定 happy02

でも、どのショップでも売り切れで weep

しかも入荷未定・・・

やっと見つけて注文したら、

「 たった今売り切れました 」

と、?なメールが届きました pout

ネットで在庫確認したら、まだ注文できる状態なのに。(しかも注文した翌日ですよ)

メールで在庫確認をお願いしつつ、他のショップを探したら、注文できるところ発見 sign03

1つ目のショップには、キャンセルのメールを再送して、2つ目のショップで注文しなおしました。

しかも、こちらのショップの方が、安く手に入ったのです happy02

( 送料・代引き手数料 無料だったので bleah )

1つ目のお店とはご縁が無かったのね smile

そんなこんなで一昨日 注文して、今朝届きましたー lovely201001281038000

カラーはブラウンを。

写真よりは落ち着いた色です。

大きさは、長財布と同じ感じ。

開けると、下の写真のようになっています。

小銭入れの部分が、ウェイター・ウォレットの特徴で

す。

ガバっと大きく開きます。

カードは24枚も入るし。

( そんなに持ってないですが )

お札も2箇所に分けられます。

内側のチェックもかわいいです。

外側のスナップボタンも2つ付いていて、中身の厚さによって調節できます。

革の手触りも望んでいた通り lovely

くたっと柔らかいのがほしかったので、使い込むうちに もっと良い感じになるでしょう。

ショップもとても親切でした happy01

外箱に

「 丁寧に扱ってください 」

と業者さん宛てに手書きで書いてあったり。201001281039000

自分用だけど、おしゃれなラッピングをしてくれて、手書きのカードも添えてありました。

ちっちゃな へびの皮 (財布かかばんの切れ端?)も入っていました。

へびの皮をお財布に入れておくと、お金がたまるって言いますよねー。

密かにこのサービスが1番嬉しかったですけど coldsweats01

前のお財布は、就職記念に自分で買ったもの。

もう10年使っているし、今年は厄年なのでお財布を新調しようと思い立ったのです。

それなら春財布(=張る財布)でと、この時期にしました。

10年後、どんな風に味わい深くなっているか楽しみです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑の甘露煮。

201001261919000 今日も、いつもの場所で、母子で癒されてまいりました。

そこのスタッフの方が、自作の野菜を売ってらっしゃって happy01

とってもきれいな金柑があったので、買って帰りました。

その場で、みんなとガブリとかじってみたら、とーっても美味しい lovely

金柑と共に、甘露煮のレシピまでプリントアウトして添えてくださっていて。。。

「 これは作るしかないでしょう up 」

ということで、晩ご飯のかたわら、ことこと煮てみました。

きらきらしていて、やわらかくて、甘くて heart04

1番 驚いたが、このシロップ sign03

金柑の香りがして、これだけでも美味しい。。。

明日は紅茶にシロップだけ入れてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観たい。

小川 糸さん著 「 食堂かたつむり 」 snail

ずーっと読みたかった本が、映画化されました notes

柴咲コウさん主演で、私の好きな女優さんの余貴美子さんもお母さん役で出演 happy02

2月6日から公開ですが、めっちゃ観たい。。。

料理がたくさん出てくるお話で。

なんだか私の好きそうな世界観。

とりあえず単行本、買おうかなー catface

と、にやにやしながら、今日の晩ご飯作り coldsweats01

今夜は、手作り餃子のお鍋 bell

201001241733000 ブラウンさん (BROWN社のハンドミキサー&フードプロセッサーを、こう名付けました bleah) で、初めて餃子の中身を作ってみました。

白菜や干ししいたけの みじん切りに 始まり、調味料やお肉を入れて混ぜるところまでを、ブラウンさんにお願い。

さすが、めっちゃ早いです run

で、皮にはたくさん具を詰めたいので、ひだを寄せずに閉じます。

今日は、昆布の出汁に、干ししいたけの戻し汁が余っていたので入れてみました。

餃子以外には、白菜、ニンジン、春菊、もやし、えのきを入れました。

餃子も野菜も美味しかったです happy02

大人は、お酒も少々 bottle

今日は、こんぶの焼酎 「 黄金譚(こんかねたん) 」 のお湯割りを。

北海道の焼酎ですが、珍しいでしょ?

ほのかに こんぶの香りがして、とーっても美味しかったです。

今日も、ごちそうさまでした confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うだうだ。

Jr.が熱を出して、やっと下がったという話をしましたが。

発疹はまだいっぱい残っていて( っていうか、まだ増えてる? )、食べるか寝るか うだうだ言うかの日々です wobblywobblywobbly

気分転換に公園にでも・・・とは思うのですが、まだ しんどそうで。

これだけ寝るってことは、安静にしたいってことか?

起きていても、抱っこダッコだっこ coldsweats02

けっこう珍しいのですよ、Jr.にしたら。

なので、もう割り切って私も 「 何もしない 」 ことにしました bleah

洗濯とご飯、掃除機かけるくらいで。

Jr.と一緒にゴロゴロ catface

こんなに のんびりするのも、久しぶりかも。

Jr.が熱を出す前は、片付けばっかりしてたので。

あっ、だから熱出したのかも sign02

もっと かまってほしかったのかもねー。

熱を出して元気になると、驚くほど内面が成長していたりするので( Jr.はたいがい そうなのです )、今度はどんな変化があるのでしょう。

ペラペラしゃべるようになったりして coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やれやれ。

日曜日の夜から高熱を出していたJr. sad

なんか熱いので、熱をはかってみたら 39.7℃・・・ spa

そりゃ、熱いわけですな。

毎朝、熱が下がり、元気に遊びまくって、昼寝から覚めたら高熱・・・の繰り返し。

昨日、念のためインフルエンザの検査をしに病院へ行ってきました hospital

鼻の粘膜やら、指先からの採血での検査をしましたが、陰性。

普通の風邪かなーということでした。

昨日の夜、お風呂に入っていると、Jr.の体に赤いプツプツが。

「 今さら、突発?? 」

( 突発性発疹とは、赤ちゃんがたいてい初めて出す熱のことですよねー。発疹が出て。)

確かに、突発らしき熱は出したものの、発疹はほとんど出ていなかったJr.

今回初めてか、かかりきっていなかったので2回目なのかも coldsweats01

おかげさまで、昨日の午後からは熱が出ていないので、もう大丈夫だとは思いますが。

子どもが熱を出して思うこと。

回を重ねる毎に、さほど心配しなくなるもんですな catface

こちらも強くなるというか。

これくらいなら、子どもは自分で治せる、と信じられるというか。

もちろん、過信はいけませんが coldsweats01

ホメオパシーを知ったから、というのも大きいかな。

ま、時々熱も出しつつ、丈夫な体を作っていってくだされ、Jr.くん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、かわいい。。。

201001191136000 「 あぁ、かわいい。。。 」

と玄関でつぶやいてしまった昨日 heart04

生協さんの配達の日で、固形石けんをお願いしていたのでした。

パッケージを見て一目ぼれ shine

言葉では言い表せないけれど、とっても魅かれました。。。

いま加入している生協さんは、石けん製品にとても力を入れていらっしゃいます。

石けん以外の合成洗剤などは、カタログには載っていても注文は不可。

( 他の生協さんと同じカタログを使っているので。 )

その代わり、スーパーではなかなか出会えないような品がたくさんあるのです happy02

私も結婚する前から、重曹と石けん、お酢などで掃除・洗濯をする生活にあこがれて。

でも、なかなかそこまで手が回らず・・・

( 慣れたら普通なんでしょうけど coldsweats01 )

とりあえず、全ては難しいので、食器とお風呂は今使っている洗剤が無くなり次第、石けんで洗ってみようかなー、と思っているのです。

固形石けんとか言うと、ちょっと地味なイメージでしたが、この石けんでテンションup up

( あぁ、単純・・・ )

早く使ってみたいなー happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舶来。

昨日、いろいろ買いたいものがあったので、ホームセンターなどへ rvcardash

分別用のゴミ箱やら お皿やら、のれんやら。

その帰りに大好きな輸入食料品のお店へ happy02201001180835000

昔からこの手のお店があると、通いつめていました。

でも、ここのお店は本当に見るだけで、買うことはまだなかったのです coldsweats01

今回、メープルシロップmapleが切れたので、

「 あのお店なら美味しいのが置いてあるかも smile 」

と、行ってみました。

そしたら、いつものよりたくさん入っていて安いのが ありました lovely

写真左のです heart04

カナダのもの。

ビンもかわいい shine

今日、おやつ作りと紅茶の甘みに使ってみましたが、くせが無くてとっても美味しい。。。

絶対、次もこれだな。

写真右のは、オリーブオイルです。

イタリアのもの。

円高差益還元で、安くなっていました。

あまり使わないので、少量のものを。

これもビンがステキ shine

ラベルのイタリア語も面白いなー happy01

あとは、粒の黒こしょうを。

ミルに入ったのを買って以来、詰め替えて使っています。

やっぱりこのお店のは、安かった。

物にも 「 出会い 」 があると思います confident

昨日もステキなもの達に出会えました heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付けて、片付けて。

ここ最近、とにかく 「 片付けて 」 おります house

別に今やらなくちゃいけない訳ではないのに、とにかく片付けたいっ dash

1箇所やると、次から次へと気になって・・・

どうせ、今だけ期間限定の超やる気なのは自分でよーく分かっているので、今のうち sign03

3日くらいで、

台所 → 食器棚・パントリー(食材庫)・シンク下の引き出し達・冷蔵庫の掃除

洗面所 → 洗面台の戸棚やら、引き出しやら・床下収納の中

リビング → Jr.のおもちゃ

をやっつけました sweat01

やればできるもんだな coldsweats01

ま、引越してから3年半ほどなので、片付けたい時期だったのかも。

物も増えるしねー。

片付けている間、意外とJr.もご機嫌で happy01

「 お手伝い 」 と称して、隣で一緒に色々引っ張り出してくれますが・・・

それは覚悟のうえなので、気の済むまで やらせてます coldsweats01

あとは、本棚と服の整理がしたいっ bearing

この勢いに乗って、やっちゃうか punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべり。

明日の朝にottoが食べるものがなさそうだったので、食パンを買いに行きました。

( Jr.と私はご飯を食べてますが、週末はottoのリクエストでホットケーキになること多々あり。その材料も無かった sad )

その帰り道、Jr.がbreadの入った袋を持ってくれていたのですが、

「 重い? 持とうか? 」

と私が持ちました。

そして しばらくして・・・

「 はは (=母。私のこと。)、重い? 」

と持ってくれたのです shineshine

なんて優しいのー lovely

私が2歳のころなんて、そんな気持ちを持っていたのかしら???

時々、頭をなでてくれたり。

みかんを自分で むいて、必ず自分が食べる前に私の口に入れてくれたり。

うちの王子様は、一生懸命、私に尽くしてくれます happy02heart04

こんなことも、今だけかもねー confident

「 魔の2歳児 」 とよく言われますが、 Jr.は今のところ 「 和 (わ) の2歳児 」です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長ねぎのグラタン。

201001131941000

「 長ねぎって美味しいなー  」 と思う今日この頃 delicious

実家にいる頃は、万能ねぎしか食べたことがなかったので ( 讃岐うどんには、万能ねぎ )、余計に新発見な感じ happy02

そこで、長ねぎが入ったグラタンを思い出しました flair

初めて買った 「 暮らしの手帖 」 に載っていて、とーっても美味しそうでした。。。

本をひっぱりだして、ページをめくると ありました 「 長ねぎと里芋、長芋のグラタン 」 lovely

ところが、芋系がなかったので、かぼちゃで代用。

生クリームも、冷蔵庫にあった豆乳生クリームで代用。

長ねぎは、水と塩少々とローリエで煮ておきます。

ローリエもたまたま眠っていたので、使えてよかった bleah

かぼちゃは、圧力鍋で蒸しました。

長ねぎとかぼちゃを並べて、塩少々、ピザ用チーズをぱらぱら。

豆乳生クリームをかけて、コショウを挽きます。

あとは、オーブンへ。

これが、とーっても美味しかった heart04heart04

長ねぎがトロトロで。

かぼちゃもホッコホコで。

豆乳生クリームは初めて使いましたが、濃厚で。

グラタンといえば、ソースが面倒くさそうですが、こんなグラタンもアリ happy02

お試しあれー pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石鹸。

Item_image_2ドクターフィルコスメティクス「フォルミュール」の

マイルドスクラブソープ

いま使っている洗顔石鹸です happy02

元々は、実家の母が使っていて、

「 良い石鹸ないかなー 」

なんて話しているときに教えてもらったもの。

「 次に帰省するときまでに、買っておいてねー bleah 」

とお願いして、9月末から使い始めました。

もうすでに、使って4ヶ月目になるのですが、無くならない・・・

そんなに小さくなった気もしない・・・

でも、泡立ちはとっても良いのです、泡立てネットが無くても。

私は、メイク落としも兼ねて、この石鹸だけでダブル洗顔しています。

ムダに溶けすぎないのが、とっても嬉しい confident

これを使い始めてから、

・ ニキビがほとんど出来なくなった → パウダーファンデーションをパタパタっとやるだけで十分になった ( 化粧が薄くなった ) → 洗顔もラクチン & きちんと落ちる

というすばらしい循環 heart04

洗った後、アカスリのように、古い角質がポロポロ取れます lovely

( 特に初めは )

あまり こすりすぎるのは良くないと思いますが・・・

成人してから、こんなにお肌がきれいになったのは初めてかも happy02

いろいろ試したけど、一番のヒットです lovely

しかも超 長持ち notes

もちろん、人それぞれ、合う合わないがありますけどね。

ちなみに、私のお友達も、絶賛されてましたわ。

よろしければ、お試しあれー cherry 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃいました。

Elabo_mr5550mfp あはは、圧力鍋に続き、調理器具を買っちゃいました happy02

臨時収入があったので heart04

ブラウンのハンドミキサー MR-5550MFP

ってやつです。

去年の秋に出た新製品。

1台で6役やってくれちゃいます。

つぶす、混ぜる、きざむ、泡立てる プラス スライス、千切り。

しかも、某電器やさんで、提示よりも2800円ほどお安くしていただいて lovely

とりあえず、「 にんじんのポタージュ 」に挑戦してみました smile

でも、ちょっと失敗 weep

にんじんは、厚目のスライスでよかったのに、「 時間短縮!」と、みじん切りにしたのが原因のようで・・・

つぶつぶが残ってしまいました。

味はおいしいのになー。

というわけで、またリベンジします bleah

使い慣れている方、また色々教えてくださいなー confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸。

201001082002000 見づらいかもしれませんが、昨日Jr.が描いた丸。

ちゃーんとつながっているでしょ lovely

これ、当たり前のことのようで当たり前ではないのですよ。

シュタイナー教育での話しだったか、よそでの話しだったか忘れてしまいましたが・・・

丸がつながるというのは、生まれた時に開いている大泉門(頭のてっぺん)が閉じた、ということらしいです。

始めから丸をつなげて描けるわけではないんですよねー pencil

Jr.は何でもマイペースな、のんびりやさん。

お友達が顔らしきものを描いていても、彼にはまだ少し先のことのようです。

日頃もあまり お絵かきには興味がなく。

昨日たまたま描いてみたら、ちゃーんと丸になっていました confident

これには私、とっても感動 happy02

知らないうちに成長しているもんですなー。

そして、こんな感動を与えてくれるシュタイナー教育や子どもの世界について教えてくれる講座などなどに、とっても感謝。

もちろん、一緒に学んでいる仲間たちにも。

「 当たり前 」で全てを片付けてしまうには、とっても もったいない子どもたちの成長。

この感動を忘れずに、日々を過ごしていきたいと改めて思いました heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます。

ただいま、朝の4時を過ぎたところです clock

昨日は9時半に寝て (早っ)、3時半に目が覚めて以来、珍しく眠れず・・・

ま、6時間も寝れば十分なんですが。

私の悩みといえば、「 朝が弱い 」 と即答するくらいなのに、今日はいったい どうしたんでしょう?

とっても スッキリ目覚めたし。

そんな時に限って、

「 あの布は、あんな風に縫って、こう使おう up 」

とか、変なアイディアばっかり浮かんで、結局眠れない・・・

というわけで、起きてみました。

とりあえず、豆乳カフェオレで暖まって。

パソコンの電源入れて。

今に至っています。

早起きができる人になりたいもんです。

低血圧が治らないと無理なんでしょうか?

そもそも、低血圧って治らないんじゃ・・・?

気合いが足りないのかしら?

なーんて、早朝なので頭が堂々巡りしております coldsweats01

ottoが起きてきたら、腰抜かすほど驚くだろうな。

だって、私の方が早起きなんですもの。

自分でも、

「 今日は嵐だな・・・ 」

と思えてなりません。

みなさま、今日は気をつけて catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除。

はぁ、お正月も終わり。

意外と、普通の日の方が、のんびりできるもんですな。

というわけで、年末、全く手を着けていなかった大掃除を少ーしずつ やろうかと coldsweats01

といっても、いつもが超ずぼらな掃除だけに、大したことは しませんが sweat02

とりあえず、今日は、1階の床を全部 拭きました shine

その間、Jr.は1人歌って踊って notes

というのも、お正月に会った、いとこのお兄ちゃん(3歳)が持っていた、歌の絵本にはまりまくり happy02

自分の物にしそうだったので、おばあちゃんが 「お年玉で買ってあげて」 ということで。

その本がこれ → 51gyygbh8il__sl160_aa115_

開くと、左側に遊び方の本、右側には16曲の歌が流れるそれぞれのボタン。

なんとカラオケもできます coldsweats01

1日中、これで遊んでいる成果か、なんとなーく歌えるようになって lovely

2歳児、恐るべし。

おかげで、掃除もはかどりました。

去年の家計簿の整理も、お正月に終わり dollar

いつも、1年分まとめて家計簿からExcelの表に入力するのですが、それも終了 happy02

2010年の予算も組んで、すっきりと新年が始められました。

んー、やっと子育てのバタバタ感が落ち着いた というか、慣れた coldsweats01 せいか、色んなことが普通に出来るようになった気がします wink

ま、明日には くつがえってる かもしれませんが・・・

何だか、去年とも一昨年とも違う、すっきり感で迎えた新年でした heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月。

201001011733000 写真は、昨日の夕食です happy01

大晦日の朝食に始まり、毎食おせち coldsweats01

そろそろ飽きた (私が) ので、目先だけでも変えてみよう、ということで・・・

冷酒用の小さなグラスも使いながら、盛り付けてみました happy02

左上から、数の子・黒豆・お煮しめ。

手前のお盆には、手綱こんにゃく・手綱かまぼこ・田作り・昆布巻き・栗きんとん・栗の甘露煮、そして真ん中に伊達巻。

今年のJr.には、伊達巻と田作りが好評です delicious

お正月2日目の今日は、朝から初詣に行きました rvcar

おみくじは、夫婦そろって 「 吉 」 confident

良かった、良かった happy01

そして、もう少ししたら、ottoの幼なじみであり、私たち夫婦の仲人?でもある、お友達のお家 (歩いて5分) にお呼ばれ happy02

小学生のお姉ちゃんに、たっぷり遊んでもらう予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけまして おめでとうございます。

2010年、あけまして おめでとうございます shine

みなさまにとって、すてきな年になりますように。。。 confident

私の2010年は、

shine ゆったりと shine

過ごしたいと思います。

来年の春には幼稚園に入るであろうJr.と、いろんなことを楽しむ時間を優先に。

あまり予定を詰めすぎず、余裕をもって日々過ごそうかな。

さて、お友達からの年賀状をゆっくり楽しむことにしましょ japanesetea 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »