« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日。

今日は、ottoの実家へ。

お兄さん一家とotto母と共に、お墓参り。

ものすごく寒かったですけど snow

お兄さん一家には、3歳の男の子がいます。

Jr.とお互い様子を伺いながら、少しずつ距離を縮めていって・・・

本当に仲良く、本当に楽しく遊んでいました heart04

Jr.はお兄ちゃんの言うこと すること全部マネして happy02

これまた、お兄ちゃんがとーっても優しくて、おもちゃを貸してくれたり、Jr.の気が済むまで待ってくれたり happy02

昼も夜もお腹いっぱいご馳走になって、帰ってきました。

さて、みなさまは、2009年はどんな1年でしたか? confident

我が家は、

「 1番 平和な年やったねー 」

と、ottoと話しております。

と言っても、まだ3年ちょっとしか経っていませんが coldsweats01

でも、家族全員 健康だったし、大した出来事もなかったし happy01

まあ、それが1番ですかね。

さて、来年2010年はどんな年になりますことやら。

今年もマイペースなブログにお付き合い頂き、ありがとうございました happy01

来年もよろしくおねがいします confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち第2弾~やれやれ~。

200912301616000 昨日の記事も、写真を追加したので、よければそちらもご覧下さい happy01

今日も、昨日に引き続き。

栗きんとん、伊達巻、田作り、干ししいたけの含め煮を作り、手綱かまぼこと昆布巻き、数の子は切っただけbleah

写真は、伊達巻と手綱かまぼこ shine

やれやれ、出来上がりました happy02

いつか、お重を買って、それに盛り付けたいなー wink

私の実家は、大晦日、おせちを1人1人、料亭の会席のように盛り付けてくれていました happy02

今年の元日は、それに挑戦しようかなー、余裕があれば・・・

今は、パイレックスのガラスの器に全て盛り付けています。

ふたが付いているので、保存にも便利 note

おせちには9種類のパイレックスを総動員。

見た目もきれいなので、重宝しています happy01

さて、明日はottoの実家へ。

お墓参りに行って、ottoのお兄さん一家とにぎやかに過ごします。

はー、今日は疲れた coldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち第1弾 ~黒豆 噴火!~。

200912291620000_4午前中は洗濯したり、Jr.と公園へ sun

何があっても、この2仕事は避けられませぬ coldsweats01

1日1度は、しかも1時間は外に出ないと、1日中

「 さんぽ いくー bearing 」

と にぎやかなので。

お昼から、やっと おせちに着手。

ottoは明日まで仕事だし、Jr.もちょこちょこお相手しないといけないので、なかなかの仕事 shock

まずは、黒豆から。

今年は圧力鍋があるし・・・smile と思っていたら・・・

圧力鍋 噴水 状態!!!

水蒸気が噴出すところから、黒い煮汁がシューっと噴出し・・・

辺り一面えらいことに shockshockshock

結局、大掃除 sign02

量が多かったみたいです weep

でも、そのおかげか、お豆さんは煮えておりまして coldsweats01

どうにか無事できあがりました happy02

そんなことに めげている暇はないぞ sign01

ということで、手綱こんにゃくの炒め煮、お煮しめ(金時にんじん、ごぼう、れんこん、里芋)

が完成。

田作りと紅白なます も作りたかったけど、とりあえず晩ご飯作り。

面倒なので、野菜たっぷり焼きそばと きんぴらごぼう、お味噌汁にしました。

あさっては、お墓参りと、ottoの実家へ行くので、明日のうちに終わらせないと coldsweats02

栗きんとんやら、伊達巻やら、たっくさん残っているのに、間に合うかしら~ bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走。

のんびりしていた私も、師走モード突入 dash

土曜日は、otto母も一緒にファーマーズ・マーケットへ買出し。

野菜を2週間分と、みかん一箱  happy01  (みかんはお母さんに買ってもらいました coldsweats01

おせち用に、里芋やレンコン、金時ニンジンも忘れずに。

帰りはスーパーで、野菜以外を調達。

今年は、昆布巻きをottoが注文してくれたので、作らなくて良し happy02

一品減ると、ずいぶん違います。

昨日は、掃除して、午後は年賀状作り。

宛名を書いて、コメント書いて・・・

もっと早くやればいいんだけど、クリスマスが終わらないとやる気が起きなかった 

coldsweats01

そして今日は、栗きんとん用に、栗の甘露煮を作りました catface

200912281610000

秋に皮をむいて冷凍しておきました。

てんさい糖でぐつぐつ。

栗が大きかったので、栗きんとんに全部は入れずに、甘露煮としてもいただきます lovely

シロップだけ なめたら bleah、美味しかったー shine

明日、あさっては、おせち作り。

きっと、その日の食事も作りつつ・・・なので、1日中キッチンだと思います。

ま、それはそれで楽しいけど wink

また、おせちの写真upしますー happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のクリスマス。

今日は、クリスマス xmas

みなさま、いかがお過ごしですか?

うちは、Jr.がいまいちクリスマスをよく分かっていないようなので、大したこともせず coldsweats01

クリスマス会で、サンタさんにシャボン玉や風船、折り紙をもらったので、それがメイン・イベントになりました happy01

それ以来、「 たんた たん heart04 」と言っております。

私は、クリスマスにはJr.に絵本をプレゼントすることにしています book

今年は、

「 クリスマスの夜は、しずかにね! 」

という絵本。

Ehon1123

これで、来年のクリスマスには、なんとなーくサンタさんが分かるかも・・・

でも、さすがにottoは これだけでは 物足りなかったようで。

アンパンマンと世界名作劇場 (あらいぐまラスカル・母をたずねて三千里・フランダースの犬) のDVD計4本も買っておりました pout

っていうか、自分が見たいだけ!?

DVDは見せないようにしているんだけどなー sad

また策をねりますわ・・・

ケーキも、Jr.はほとんど食べないので、今年はいらないかなーと思っていたら・・・

ottoが昨日、私たちが結婚式を挙げたホテルで、ショートケーキを買ってきてくれました cake

そして今日は、ottoが好きなポテトサラダと鶏のから揚げでお祝い restaurant

そんなこんなで、我が家のクリスマスは終わりました。

さて、これからバタバタと年末の準備に追われるとしますか bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会。

今日のクリスマス会 xmas、無事に参加できました coldsweats01

昨日も、朝は熱が下がっていたものの、昼から上がり coldsweats02

今朝も熱が下がっていたので、参加することに happy02

大人8人、子ども8人が集まりました notes

まずは、ごはん pig

おにぎり2種 riceballと、味噌味のお鍋 spa

あったまって、おいしかったー delicious

おなかも落ち着いたところで、サンタさんの登場 lovely

サンタさん役の名演技に、みんな信じまくり bleah

「サンタさんが来た!頭なでなでしてくれた!」

と大興奮 dash

あまりの可愛さに、涙が出そうになりました shine

そして、プレゼント交換 present

みんな それぞれプレゼントを大人用と子供用に準備して。

輪になって座って、隣の人に回して。

音楽が止まったときに まわってきたのが、もらえるんです。

これもドキドキして、楽しかった happy02

ビンゴ大会もありました smile

でも、私は残念ながら、リーチ止まり coldsweats01

そして、ケーキの登場 birthday

お友達が、米粉や豆乳クリームで作ってくれたのです lovely

とっても優しくて、美味しいケーキでした。。。

本当に本当に楽しい会でしたheart02

準備も一緒にさせてもらったから、余計に。。。

私は、サンタさんが配るプレゼントの買出しとラッピング係り。

昨日の夜、ラッピングするのが楽しくて楽しくて happy02

子どもたちの顔を思い浮かべながら、袋に詰めていくのは、サンタさんのアシスタントにしてもらったみたいで嬉しかったです。

一緒に準備したみなさん、また来年もやろうねー、おつかれさまでした。。。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス、そして熱。

もうすぐクリスマスですね xmas

私たちも明日がクリスマス会 present

仲間たちと子どもたちへのプレゼントの準備やら、打ち合わせをしつつ、テンション上がってたところ・・・

Jr.の熱、39.4度 upwardright

ま、子どもって こんなもんです down

昨日の夕方、ほっぺが apple みたいで、体も熱い。

もしや、と思って計ってみたんですけどね。

やっぱり。

でも、今朝にはいったん下がり、元気に遊んでおります。

が、子どもって夜になると熱が上がったりするもんで・・・ sad

んー、しばらく様子をみるしかないですな。

ま、2週間も実家にいたり、急に寒くなったりで、体も追いつかないんでしょうね。

さて、明日はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化。

何か環境の変化があると、目に見えて成長するJr. shine

今回の帰省2週間の間にも、もちろんのこと。

・体重が1キロ弱増えた。

・おしゃべりが上手になった。

・若干 ワガママになった。 coldsweats01

体重は、いつも標準よりとーっても軽いし、ほとんど増えないので、びっくり happy02

だっこしていると、明らかに重くなっているので、体重計に乗せてみました。

ま、大人でも実家に帰ると増えるしね・・・

おしゃべりは、長い単語や、こちらがふらなくても自分から新しい話をするようになりました。

例えば、「 アンパンマン 」と言えるようになったり。

(今までは「アンパン」で終わり coldsweats01

「 じいちゃん、うえ、ねんね 」 (じいちゃんは2階で寝ている) と言ってみたり。

ワガママというよりは、子どもらしくなったというか。

今までは、いろいろ考えてから言ったり行動したりと、大人な?部分がありました。

でも、ストレートになりました、感情が。

これは、ある意味、良いことだと思っています。

やっぱり、いつもと違う人と接すると、何らかの影響があるもんですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまー。

今日、帰ってきました happy02

昨日は、祖母の法事も無事終わり confident

田舎なので、うちで法事をするんですよー coldsweats01

私はずっとお手伝い。

立ちっぱなしだったので、足が筋肉痛に・・・ shock

っていうか、2週間も実家でいたもので、運動不足ってことかしらん down

実家に居る間は、掃除・洗濯係。 (母は仕事なもので)

朝昼の2人分 (Jr.と私) の食事係。 (父は2食とも時間がずれているので)

Jr.のお散歩係。 (これはどこに行っても必要 coldsweats01

って言っても、超適当なので、ラクチン ラクチン catface

なにしろ、晩ご飯は父 (元 調理師)が作ってくれますから shinesmile

そして、Jr.が

「 じーちゃん heart04 」

と、まとわりついたら、父が散歩係に就任。

その間に、私は読書 smile

そんな2週間でした。

Jr.も、じーちゃんの工具箱やらバイクやら、触らせてもらってご満悦 lovely

じーちゃんも、そんなものに興味がある男の子が珍しくてご満悦。( 娘2人なもので、男の子は珍しそう )

ばーちゃんも、仕事から帰ってから寝るまでずっと遊んでました。

ま、これも親孝行と言えるなら、帰省してよかったかなーと思います。

Jr.も、帰省の間に、おしゃべりが上手になり、体も重くなり、子どもらしくワガママになり coldsweats01

パパと離れて大丈夫かしら?と心配していたものの、全く問題なく happy02

1度も思い出して泣くことはありませんでした。

( 日頃のパパっ子ぶりが、すごいもので・・・ )

やっぱり子どもって、順応性があるんですねー happy01

さて、順応性の低い大人 (=私) は、明日から元の生活に戻れるよう、がんばります bearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »