« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

帰省。

明日から、2週間ほど、実家に帰省してきます happy02

私のおばあちゃんの3回忌法要が12月にあるので、ついでに長期滞在しちゃおうということになりました happy01

ottoの会社はお盆も年末年始も長期休暇がないので、なかなか帰れないのです weep

なので、私とJr.だけの滞在。

実家には、定年退職した父と、まだまだ働いている母がおります。

なので、Jr.と父が遊んでいる間に、私は家事、ってな生活になるでしょう。

その代わり、たくさん本を持って帰って、読書三昧する予定 bleah

ちょうど新しい 「 暮らしの手帖 」 も発売されているので、買って読みます smile

今、とりあえず掃除と荷物のパッキングが完了。

なんとか布団も干せたし coldsweats01

というわけなんですが、実家にはインターネットの環境がないのですよ coldsweats02

しかも、私のケータイは使い放題ではないので、

2週間、ブログをお休みします。

せっかくネタがありそうなのにー crying

また、帰ってきたら、ブログに遊びにきてくださいね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レメディ・キット。

つ、ついにレメディ・キットを注文しましたhappy02

「 何だ、それ?」

という方は、検索してみてくださいね。私にはうまく説明できませんcoldsweats01

ホメオパシーという言葉に出会ったのは、結婚するずっと前。

実際、ホメオパシーを取り入れながら子育てをしているママ友さんに出会ったのが、2年くらい前でしょうか。

そして、ここ2、3ヶ月で、周りのママさんたちもホメオパシーに興味を持ち始め、一緒にセミナーを受けたり。

私は、興味はあるものの、

「 もっと勉強してからにしようっと 」

と超 慎重・・・実践には至っていなかったのでしたcoldsweats01

本を借りて読んだり、その著者のセミナーのビデオを見たり。

そんな中、

「 違う角度からホメオパシーを知りたい 」

と思うようになりました。

そんなときに、本屋さんで出会ったのがコレ。51ppdke9bnl__bo2204203200_pisitbs_2

ホメオパシー バイブル

        中村 裕恵 

入門書というか、教科書というか。

でも、とっても詳しくて、カラーで見やすくて。

ぺらぺらと めくっているうちに、

「 やっぱりレメディ・キット欲しい 」

と注文してしまいました happy02

他にも決断の理由があって。

ottoも、口内炎ができたからと言って、手持ちのレメディ(今は、2種類しか持ってないけど)を飲んでみたり。

ottoはこういうのは受け入れない人だろうなーと思っていたので意外coldsweats02

でも、薬を安易に飲みたくない、飲むなら漢方、という考えなので、合っているといえば合っているのか?

レメディ・キットをどこで買おう、いくらなんだろう、と検索した結果、とっても安いのを見つけて。

私が注文したのは、エインズワース社のもので、42種類入り。

日本で買うと2万2800円とか1万4700円とか(値段の違いは何かわかりませんが)。

見つけたのは、「 今だけ 8000円 」 でしたshine (定価は1万4000円)

イギリスにあるショップだから、現地価格で購入できるようです。

あるブログでも、ここでキットを買って、海外からなのに とてもしっかり梱包されていて良かったと書いてあったので、安心しました。

注文して、支払い総額を確認したところ、ジャスト8000円。

ということは、送料も込みってことです。

到着が楽しみーsmile

P.S. 今日の内容は、興味のない方にはとーっても分かりづらくてすいません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休。

でしたねhappy01

みなさまは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

うちは、1日目は、大人がインフルエンザ(季節性)の予防接種。

ottoは職業柄、感染率が高いのでwobbly

Jr.はとりあえず保留。

できるだけ予防接種はさせない方が良いのかなーと思い始めた、今日この頃。

まだ勉強中なので、何とも言えませんが・・・

そして夜は、たこ焼きパーティー(家族限定ですけどcoldsweats01

2日目は、お墓参りに行ってから、ottoの実家へ。

お墓も実家もとっても近いので、しょっちゅう行ってますsmile

晩ご飯もごちそうになって、楽チンな1日でした。

そして3日目の今日は、ottoの希望で電器やさんやら本屋さんやら。

うちは、休みだと どこかに行かねば気が済まない人ばかり。

と言っても、公園でもどこでも良いんですけどねbleah

さて、明日からがんばりましょうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー ×2。

昨日は、知恵熱でそうなほど、たくさん勉強させていただきましたlovely

10:30~12:30 シュタイナー教育関連の講座。

これは3回シリーズのうちの2回目。

絵本と子どもについて、シュタイナー教育からの観点で、広瀬牧子さんがお話をしてくださいました。

きっとなかなか見られないであろう、ウィーンのシュタイナー幼稚園の実際のビデオもhappy02

ドイツ語だったので内容はよく分かりませんでしたがcoldsweats01、幼稚園の教室の雰囲気や先生の話し方など、とっても温かくてステキ。

その間、Jr.は託児ルームで見ていただきました。

最初は泣いていたようですが、迎えに行くと 「 いやbearing 」 と言って、なかなか帰ってくれませんでしたcoldsweats02

そして、13:00からはホメオパシーの勉強会。

お友達が出産した助産院で、DVDを見て勉強させてもらいました。

木造のとってもステキな建物で、リラックスして、子どもも遊ばせながらwink

親が摂取した薬や予防接種のせいで、生まれた子どもに症状が出たり。

それをホメオパシーで治療した、たくさんの例を見たり。

本で読んだことを、視覚的におさらいできて良かったです。

今回は、両方とも、いつも癒されに行っている場所のご紹介で参加することができました。

自分と同じことに興味を持ち、子どもがいても勉強したい!という仲間がたくさんいて、幸せな環境に居るなーと思います。

まだまだ勉強したいことはいっぱいhappy01

Jr.にも、ottoにも協力してもらいながら、母は進化していきますわhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

育児講座。

育児講座に参加してきましたhappy01

先月まで週1回、計4回の講座だったのですが、参加者の希望により、月1で続けてもらえることになりましたhappy02

育児のことというよりは、「育自」な内容です。

もちろん、その2つはリンクしているからねー。

で、今日はとーっても面白いワークをしましたshine

テーブルいっぱいの大きな紙を、3、4人で囲みます。

1人、3色のクレヨンを選んで、どの色が○・△・□の色かを決めます。

その3つの形を自由に描いて、「自分の陣地」を描きますart

塗りつぶすもよし、どんな大きさでもよし。

次に、3つの形を使って、他の人と「つながる」のです。

○をつなげて、他の人の陣地につながったり。

1人1人どんな思いで描いたのかを聞いてみると、とっても深いcatface

みんな何度も会っているメンバーなので、その人らしさがとーっても出ていて。

子どものときのように、ワクワクしながらお絵かきしたのは久しぶり。

大きな紙に、何の遠慮もなく。

クレヨンも、いろんな色があって。

(私が選んだうちの1本は、"Old Rose"という名前でした)

とにかく楽しかったhappy02

そんな自分にもびっくりcoldsweats01

次回もとっても楽しみです。200911191302000_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのお引越し。

大した理由もなく、ブログのお引越し coldsweats01

より自分らしいテンプレートを見つけた、というだけなのです。

前のが使いづらいとかでは、全然なく。

ただ、いつも 「テンプレート変えたいなー」 と思っていたのです。

いつも読んでくださっている皆さんには、お手数をおかけします weep

もし、いや万が一にも shine「お気に入り」shine なんかに登録してくださっている方は、変更をよろしくおねがいします confident

これからも、ゆるゆるなブログですが、お暇なときに遊びにきてくださいね happy01 

| | コメント (2)

ひじきチャーハン。

*casa de blanca*

今日は、寒いですねー 雪だるま

公園で、たまたま久々に会ったお友達と、砂場遊びして、お昼に帰ってきました。

ごはんは沢山あるけど、何にしよう・・・

というわけで、チャーハンに。

具も とっても適当。

ひじき・ツナ缶・彩りにニンジン。

味付けは、粉末こぶだし。

これが けっこう いけました pout

Jr.はニンジンばっかり ほじくって食べてましたけど・・・

白いごはん 命なので、混ぜごはんは ちょいと苦手なようです。

写真のJr.の左手は、必死でピースしている様子です sad

| | コメント (0)

咳。

私もottoも、1週間ほど 「コンコン、ゲホゲホ」 と咳き込んでいます down


Jr.の風邪?がうつったようなのですが、当の本人はすっかり元気です up



あまりに治らなさそうなので、昨日病院へ。


先生も、咳以外の症状がないので、お手上げ sad


とりあえず、咳止めとタン切りの薬、気管支を拡げるパッチ (貼り薬) をもらいました。



でも、あんまり効いてる気がしなくて・・・


夕方、お友達にレメディを分けてもらいに行ってきました。



来週は、講座2コマに参加する予定なので、咳は治したい shock


みなさまも、気をつけて bleah 

| | コメント (0)

気ぃ使いぃ。

Jr.は気ぃ使いぃです。


特に最近は、私にもottoにも よく気を使ってくれます。



例えば、お友達のお家でパックのジュースを頂いたとき。


1つだけ取れば良いものを、2つがっちり掴むので、母 焦る sad


止めようとした その時、


「母の。」


と渡してくれるのです pass


子どもって予想外の理由で行動を起こしたりするので、すぐさま叱ると失敗することも多く。


一息おいて・・・は、とっても大事だと思う今日この頃ですわ。



ここ1週間くらい、Jr.の風邪が私にもottoにも うつり・・・


Jr.は軽く済んで、けろっとしているのですが。


2人とも、こんこん、こんこん、咳ばかりしています 


そんなとき、


「母 こんこん? 父 こんこん?」


と聞いてくれます。


「くすり、くすり」


と、のど飴のある場所を指差したりなんかして。


(のど飴は、「薬だから、Jr.は食べられないねー」と誤魔化されているから)


ご褒美に、のど飴1つ口に入れてあげようかと思っちゃいますが・・・



みかんの皮をむいて、


「あんぶんこ (半分こ)」


と言って、4分の1をくれます weep


ま、くれるだけ よしとしなくちゃね。




などなど、小さいながらも色々考えて生きているようです。



| | コメント (0)

豆乳シチュー。

昨日は、夜中の雨rain 風typhoon 雷thunder すごかったです。


雷の音で、Jr.が目覚めたものの、窓から入る稲光に


「きやきやー(キラキラ)」


と、とっても楽しそうに30分ほど堪能して、こてっと寝てらっしゃいました sleepy



少し肌寒い1日だったので、夕食はシチューに。


今シーズン初です。



去年、はなまるマーケットのレシピでシチューを作ってみたところ、大成功 heart04


何度も作りました。


私は市販のシチューのルーが苦手 sad


味が濃いというか、スパイシーすぎるというか、「辛い」のですよ、私には。


なので、ルーを使わずに作るこのレシピはぴったりnotes



具は、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・ブロッコリー・生協のシーフードミックス(ほたて・いか・さけ)。


牛乳ではなく、豆乳で。


隠し味に昆布茶。(うちには昆布茶がないので、粉末のこんぶだしを入れました)



うー、やっぱり美味しい lovely


私もottoもおかわり 鍋


Jr.もよく食べました。



さ、今年は何回作るかなー。


| | コメント (0)

読書記録。

毎週、親子で癒されにいっている所には、私が好きなジャンルの本がたくさん。


以下、昨日返してきたものです。



*casa de blanca*
シュタイナー教育の本です。


七歳までは、お母さんの子宮の中にいるときのように、メルヘンの世界で子どもたちは生きているそう。


シュタイナー学校や幼稚園(海外)の1日の様子や、行事が手に取るように分かって、とってもステキ キラキラ


このところ、特にシュタイナー関連の本をよく読んでいますlovely



*casa de blanca*

これも、シュタイナー関連。


動物の人形の作り方・型紙の本。


作りたいなー糸




*casa de blanca*


子供向けの、哲学の本。


きもち について、大人の答えではなく、読者に答えを出してみてねーで終わります。



昨日も借りたので、また読もうっと。


| | コメント (0)

りんご と さつまいも のおやつ。


*casa de blanca*


冷蔵庫にいらっしゃる りんごapple と、袋で眠っていたさつまいもサツマイモ

これでおやつを作ろうと思い立ち、写真の2つができました happy01



ホットケーキの素に、卵と豆乳。


炒めて少しハチミツを入れた りんごと、さつまいもを混ぜて。


全部蒸しパンにしようと思ったら、少ししか蒸せなくて sad


なので、パウンドケーキ型に入れて焼いてみました。



どちらも、あまり甘くなく、ほど良い感じ notes


当たり前ですが、外側意外は、2つとも同じ食感でした。



明日も、ひょっとしたらあさっても、おやつはこれになりそうです。



| | コメント (0)

たこぱ。


*casa de blanca*

今日は、たこ焼きパーティー 


と言っても、家族だけで ですけど。



先週、前々から狙っていた たこ焼き器が大特価 Yen


今日、材料を揃えて、パーティー?となりました。



天かす・ねぎ・紅しょうがはもちろん、タコ・イカ(タコが少ししかなかったので)・ウインナー・チーズ・コーンを入れました。


ウインナーは、たこ焼き粉の袋の裏に書いてあったので試してみました。


これが、美味しい notes


びっくりしました。



たこ焼きと一緒に、梅酒も シャンパン


何の日か忘れましたが (ottoには 秘ですが)、ottoが贈ってくれたものです。


これまた、うまいっおいしい



あまりに私とottoが、必死で焼いているので、Jr.は気を引こうと あーだこーだと言っていましたが。


同じようにやりたい気持ちは分かりますがね。



次回は、ホットケーキの素で、ベビーカステラ風に挑戦してみます notes

| | コメント (0)

読書記録 (Jr.のも)。

本先日、ひっさびさに図書館へ。


買おうかどうか迷うほど、どうしても読みたい本が、新刊に入ったというのを、町の広報で見て。


「これは借りに行くしかないでしょう! なかったら、予約入れるだけでも・・・」


と思い立って、Jr.とバスに乗りました bus


( この日はottoが車に乗っていってしまっていた・・・その上、Jr.がバスと聞くなり、テンション上がってしまったもので sad )



読みたかった本は、やっぱり どなたかの元へ weep


予約したところ、係りの方が、


「 今度借りに来るまで取っといてあげるから、急いで返しに来なくてもいいよー 」


と言ってくださったのです happy01


まー、なんて親切 heart04


田舎の図書館ならではですよねー notes



次のバスが来るまで2時間あるので、たーっぷり堪能できました、あはは・・・


そこで借りたのが、



*casa de blanca*

サブタイトルが、


「 人生のどんな問題も解決する 魔法のルール 」


です。


読んでみると、あれれ??


なんだか聞いたことがある内容・・・


そういえば、ずーっと前に毎日読んでいたホームページの記事だったのです sign01


パソコンを開いて 「 お気に入り 」 へ。


やっぱり入ってた。


筆者の野口 嘉則さんのホームページで、反響の大きかった記事を本にしたそうな。


でも、内容は最近私が気になっているワード 「 アダルト・チルドレン 」 にも通じるものだったので、


面白かったです。


また、彼のホームページを読み直してみようかな。



もう1冊、


「 もっと知りたい 経皮毒 」


という本。


身の回りの有害化学物質について書かれています。


新しく入った生協さんが、これを排除する運動をされていて。


合成洗剤などは全く販売せず、石けんを主に取り扱われています。


それに賛同して、私も加入しました。


コスト面で、なかなか石けんライフには至っていませんが、少しずつ。。。と思っているところ。


これを読むと、すぐにでも洗剤やシャンプーを変えたくなります・・・




最後にJr.の借りた本。


彼の人生初めて、図書館で本を借りました 



*casa de blanca*

そして、「 アンパンマンとメレンゲシスターズ 」 の2冊です。


本を借りると共に、「 みんなの本だから、大切に扱おうね 」ということも学びつつ。。。


にんじんはJr.の大好きなものの一つ。


そして、アンパンマンも大好き。( テレビで見たことがないのにねー )



本や図書館が好きな人になってくれたら、人生豊かになると思うんですがね。


今、私にはいろんなところから本が舞い込んでくる 本


読みたい本もいっぱい happy01


なんだか嬉しい今日この頃です。。。



※ 経皮毒と、アンパンマンの本は画像がありませんでした。

| | コメント (0)

風邪予防。


*casa de blanca*

急に寒くなりましたねーsnow


しかも、新型インフルエンザも猛威をふるい続けておりますなバイキン



ottoは接客もするので、風邪やインフルエンザは毎年のこと。


Jr.も体は強いほうですが、新型インフルは心配・・・



なので、お手当ての本に従って、いくつかネットで購入した食材。


・レンコン粉 れんこん


・くず粉


・黒糖しょうがパウダー ショウガ


・梅醤エキス 梅干し


です。


写真は梅醤エキス。


これは、梅と醤油と番茶のエキスが濃縮されたもの。


材料があれば、自分でも作れるんだけど、うちは番茶を常備していないし、醤油もそんなに良いものを使っていないので、エキスを買いました。


毎朝飲むと、風邪の予防にもなるし、冷え性にも良いらしい。


少しお高いですが、体のためだしねー。



Jr.もこのところ、ずっと咳をしていて、一昨日あたりから鼻水が sweat02


ま、鼻に移ったってことは、そろそろ治るんだろうなー。


なので、レンコン粉の登場。


レンコン、特に節の部分は、のどに良いそうな。


レンコン粉と黒糖をお湯で溶いて、「 レンコン湯 」に コーヒー


意外と、気に入ったようで。


私からカップとスプーンを奪って、ふーふーしながら飲んでらっしゃいました。



くず粉と黒糖しょうがパウダーは、くず湯に。


我が家は、市販のくず湯をよく飲むので、それなら材料買って作っちゃえー ということで。


くず粉も少しお高いけど、片栗粉とは、効用が全然違うと思うので。



これで、風邪予防と初期の風邪には対応できるかしら?


おいしく、健康になれるのが1番かもー notes

| | コメント (0)

ハロウィン・パーティー。

昨日、毎週 母子で癒されに行っている所で、ハロウィン・パーティーがありました ハロウィン



子どもはもちろん、大人の仮装グッズも用意されていて happy01


Jr.は海賊に、私はなぜかシスターになってました・・・



お昼に集まったので、みんなでランチ riceball


ハロウィン仕様のおにぎりや、みんなが好きなパン屋さんのベーグル notes


私は、金時豆とついにできあがった干柿、大学芋もどき(メープルシロップ味)を作って持参。


おばあちゃんぽいメニューでしたが、喜んでいただきました heart04



おもちゃで遊んだり、外で遊んだりした後は、"Trick Or Treat!"タイム


言えたら、おかしをもらえます pout


Jr.は言えなかったけど、しっかりもらいました。



あー、楽しかったのに、携帯で写真撮るのを忘れました・・・


こんなに手の込んだ、ハロウィン・パーティーは初めて notes


準備してくれたみなさん、ありがとう heart04


おかげで、楽しい1日でした。。。



| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »