« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

煮豆 (金時豆)。

今日は、煮豆を作ってみました 煮物


圧力鍋も手に入れたし notes


前に買った金時豆も残っているし pout



2時間くらい?水につけたら、良い感じになったので、早速煮ました。


砂糖は、いつも使っている きび砂糖 に、最近はまっている 黒砂糖 を半々。


醤油を少し。



さすが圧力鍋。


10分くらいで煮えました happy01


煮汁が多くて もったいないので、コトコト煮つめて・・・


できあがり notes



*casa de blanca*


Jr.に一粒あげると、おかわり。


お皿に入れて、ぱくぱく食べておりました。


私も味見。


やっぱり黒砂糖のおかげか、こっくりとした甘さで美味しい。。。


私は少し固めが好きなので、ちょうどよい感じに仕上がりました。



さて、次は何を作りましょうかねー 鍋

| | コメント (0)

お昼寝 廃止?

近頃、お昼寝を あまり しなくなったJr.


1時間や30分ですっきりしたり、出かけたときに車内でちょこっと寝て終わりだったり。


今は、お昼ご飯の riceballおにぎりriceball をにぎったまま、椅子に座って寝ています・・・


布団に寝かせたいのは やまやまですが、動かすと怒るのでねー。




お昼寝の時間も、2時くらいだったのが、夕方に。


早目に晩ご飯にしても、食べながら寝てしまうことが何度も。


なので、逆に遅くして、ottoと食べることにしています。




成長とともに、生活のパターンも変わるのがお子ちゃま。


Jr.は体力があるほうだとは思いますが、2歳2ヶ月で昼寝をしなくなるというのは早すぎやしませんか・・・


ま、その分、1人でよく遊ぶので、ある意味、前より楽ですが。




うちの町内には、4年保育をしてくれる幼稚園が1つあります。


4年通うとしたら、Jr.は来年の4月に入園。


私はそれも ありかなーと思っているのですが。


まだ早いかなーと迷ってみたり。


ottoは反対だったり。


昼寝をしなくなると、母子で1日を もてあましてしまいそうで、余計迷います。


来年なんて、もっとパワフルになっているだろうし。


さて、どうするかなー。




| | コメント (0)

大根シロップ。

ここ何日か、Jr.が咳をしています。


風邪というよりは、空気の乾燥のせいかな?


というわけで、咳止め用の あおくび大根大根シロップあおくび大根 を作りました。




角切りの大根を、ハチミツに漬けて・・・


一晩くらいで、大根の水分が出てきて、シロップができます。



*casa de blanca*


煮沸消毒した空きビンに入れておくと便利 notes


1週間くらい もつらしいです。




そのまま舐めてみたり、お湯で薄めてみたり。


風邪薬シロップが嫌いなJr.も、これなら飲んでくれます。


お試しあれー happy01





| | コメント (0)

おかえり、掃除機。

2週間まえ、壊れて電気屋さんに修理に出した 掃除機 掃除機


やーっと、帰ってきました。



モーターが壊れていたそうな。


掃除機の中の方に付いているフィルターを、はずして きれいにしなくちゃいけないそうで。


きっと吸えないのに吸わされてたモーターが、ヒートアップしすぎたのね・・・


っていうか、そんなにややこしい構造なのは、いかがなもんでしょう?

( 機械オンチじゃなければ、きっとややこしくないはず・・・ )



買ったときに、有料の保障に入っていたので、無料で直りました。


保障がなかったら、1万円かかるそう・・・


あー、良かった lovely



これからは気をつけます。


これで、ハンディ掃除機で床に はいつくばっての掃除から開放されますわー。



| | コメント (0)

友達の結婚式。

昨日は、大学時代のお友達の結婚式 sao☆ でした。


ottoとJr.に車で送ってもらい、2人はottoの実家へ。



早目に着いたので、式場を堪能。


いくつかの邸宅があって、大きなお庭の端にはチャペル 教会 が。


異国情緒あふれる、ステキなところでした。


サンルームのようなお部屋で、紅茶 cafe を飲みつつぼーっとできました pout



そして、大学時代のお友達男子3人に再会。


去年も、8月も同じグループの子が結婚したので、そんなに久しぶりでもなく。


でも、このグループは本当にほっとできます。。。



チャペルでの人前式から参列させていただきました。


人前式は初めてだったので、新鮮で楽しかった heart04


みんなに祝福されて結婚するって感じでした。



そして、披露宴。


お友達のお琴の演奏はすばらしかった。。。


その方は、師範をされているとのこと。さすがです。



お料理も美味しかった notes


デザートとチーズのビュッフェも初めて見ました。


小さなケーキを3つ取ってテーブルに帰ってきたら、男子3人に唖然とされました。


別腹ですけど、何か? pout



最後の新郎あいさつ。


感動しました。。。


とってもしっかりとされていて、参加者や家族への気遣いもすばらしくて。


すてきなカップルです。あらためておめでとう クラッカー



やっぱり、結婚式って良いですねー。


本当に幸せのおすそわけをいただいた気がします。



そして、ごきげんに留守番をしてくれたJr.とottoに感謝。



さて、そろそろ夢心地から現実に戻るとしますか。



| | コメント (0)

掃除。

「 きえい、きえい ( きれい、きれい ) 」


とJr.が引っ張り出してきたのは、ぞうきん。


それぐらいなら、私も慣れたのですが、今日はおまけ付き。




*casa de blanca*

サッシの溝を拭いてらっしゃいました 


ついこの間、私が拭いていたのを見ていたのねー。



よく観察するので、変なことは出来ません。。。



| | コメント (0)

干柿。

久々に、ファーマーズ・マーケットへ買出し?に行って来ました notes


今日の目的は、さつまいも と 渋柿。


どちらも 「干す」 ためです pout



渋柿は、思っていたよりも少ししか置いてなかったので、ゲットできて良かった~ lovely


さつまいも も、とっても鮮やかな色で、安かったし。



というわけで、帰ってから干柿作り。


皮をむいて、熱湯に10秒ほどつけて (青カビ防止のためらしい)・・・


ひもにくくりつけて、ベランダの物干し竿につるしました。



*casa de blanca*


むいた柿はこんな感じ ↑


数えたら、46個もありました bleah


お隣に写っているのが、このあいだ新しく買った果物包丁。


柄と刃がつながっているデザインのもの。


よく切れて、柿もむきやすかったー pass




というわけで、うちのベランダには今、柿とさつまいもが干されています。


柿はしばらく時間がかかりますが、楽しみ、楽しみ。。。

| | コメント (0)

スリーパー 完成!!

やる気があるうちに、勢いにまかせて完成させちゃいました pout


昨日、生地を裁断しておいて、今日はミシン。


ずぼらさん仕様の型紙だったので、超簡単 notes

( 生地を4重に折って、前身ごろも後ろ見ごろも、つながった状態に切ります )


しかも、フリースは切りっぱなしでも ok

( 作り方によれば、肩だけ縫えば出来上がり shock )


私は切りにくかったので、生地は折らずに型を取って。


切りっぱなしはさすがに見た目が・・・だったので、1センチほど折って縫いました。


そで にはバイアステープを縫い付けて。


前はファスナーを付けました。


というわけで、できあがりは camera


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2030590-1255513920-340-278



クローバーとてんとう虫柄の薄い黄色。


間近では見られない・・・


どうもミシンは苦手で sad


全然まっすぐじゃないのです、縫い目が・・・


ま、暖かければ良いのです pass


材料費も300円くらいでした。



これで今年の冬は親子共々、ぐっすり眠れそうです。




| | コメント (0)

スリーパーを作ろう。

Jr.は寝相も悪いし、布団をかけられるのが嫌い ふとん


困ったので、スリーパーを作るフリース生地とファスナーを購入 notes


( スリーパーとは、パジャマの上から着せる長いベストみたいな感じ。 )



今、ネットで無料ダウンロードの型紙をゲット bleah


とっても簡単そうですが、ミシンをかけるならJr.が寝ている間だなー。


早く作らないと、もっと寒くなるしなー。



無事、完成の際は、写真upしますねー。


気長にお待ち下さい。。。




| | コメント (0)

お芋と栗と どんぐり と。

圧力鍋に初挑戦 sign01


ということで、さつまいもを蒸してみました。


しばらく雨も降りそうにないので、干し芋用に。



いつもは1時間かけて、蒸してました sad


しかし今回は、13分 happy01


節約にもなりますな。


干す前に、だいぶんJr.に食べられましたけど、大成功 notes



その後、先日買っておいた栗の皮むきを。


「 暮らしの手帖 」に、ゆでてから剥くと簡単と書いてあったので、ゆでてみました。


ゆですぎて、完全に火が通ってしまいましたが、鬼皮はらくらく剥けました bleah


大量に剥いて、冷凍しておきます。


冷凍庫を開けると・・・


おととい拾った どんぐりさんたちが。


Jr.が遊ぶ前に、虫が出てこないように冷凍していたのです むし


どんぐりの隣に栗・・・


近くて遠い2つが今も並んでおります shock



今日の夕飯は、やっぱり栗ごはん notes


せっかくなので、圧力鍋で炊いてみました。


5分加圧して、10分蒸らす。


美味しくできました。


ottoは3杯も食べてました・・・



さて、次は何を作るかな。


| | コメント (0)

圧力鍋 と 包丁 と。 そして掃除機・・・

掃除機が壊れました sad


ottoがかけてくれていたのですが、突然おかしくなり・・・


買ったお店へ持ち込んできました。


1週間ほどかかるそう。


ま、しょうがない。



そのついでに、前々から欲しかった圧力鍋を見に。


活力なべ も良いなーと思ったのですが、予算的に・・・


なので、先日 新聞広告で見たティファールのものを。


「 小さいので十分かな 」


と思っていると、ottoが、


「 あんまり値段が変わらないし、大きいのを買ったら? 」


と言ってくれたので、6リットルの大きいほうを買いました happy01


これから、しょっちゅう さつまいもを蒸すし( 干し芋 用です )、おせちもあるので、大活躍しそうです。



ついでと言っちゃなんですが、包丁も新調 notes


今の三徳包丁は、引っ越したときにあわてて、近くのホームセンターで買った安物だったので、切れない・・・


実家の母が来ても、


「 この包丁、ほんまに切れへんなー 」


と言われていた程。


ヘンケルスの三徳包丁と、果物包丁を。


これで、栗をむいても手が痛くならない、かも。



より一層、お料理に励みたいと思います restaurant




| | コメント (0)

ハーベストの丘。

に行ってきました tuliphorse


新聞屋さんに、タダ券をいただいたので sweat02



自然いっぱい動物いっぱいで、小さい子どもたちもいっぱいでした。


なので、Jr.も安心して、放すことができ pout


がんがん歩いていただきましたheart04



園内で見つけた、テンションupのものとは・・・


どんぐりーどんぐり


緑のものや、帽子をかぶったのを、たっくさん拾って帰りました happy01


(帰ってから洗って干して。明日、冷凍したいと思います( 虫さんがでてくるのでね )



帰りには、出入り口の外にある、地元の野菜を売っているお店へ。


いつも行く、農産物直売所 並みに安い happy01


じゃがいも、さつまいも、小松菜、にんじん、すだち などなど、買って帰りました。



親子3人、自然に癒されて、来週もがんばれそうです。


| | コメント (0)

生協さん。

3年ほど加入していた生協さんから、違う生協さんへ変更しました notes


新聞広告で見て、とーっても魅かれたので happy01



新しい生協さんは、一言で言うと 「 ナチュラル志向 」 。


減農薬・無農薬の商品や、化学調味料の排除、合成洗剤ではなく石けん(洗濯やシャンプー)の販売など。


牛乳や調味料はビンに入っているものもあって、リユースするそう。



ここ1年ほど、いろんな本を読んだり、いろんな人と話をする中で、「 食 」 と 「 環境 」 が本当に大切だなと実感したり。


自分自身や家族の健康を、薬ではないもので、自然なものでキープできたらなと思ったり。


自然療法や、玄米菜食に興味があったり。


そんなこんなで、私の興味やこれからやっていきたいと思っているライフスタイルに、より合っていそうなので、変えることにしました。



今日、手続きに来ていただいて、来週分のカタログをもらいました。


今までの生協さんで、「 できるだけ添加物の入っていないものを・・・ 」 と探すのは一苦労でしたが、今度は楽。


今の生活の全てを変えることは難しいと思いますが、できるところから少しずつ。


お値段も少しお高めですし sweat02


でも、お店で買うよりはリーズナブルなのですよ。


本も私の興味を引くものが多かった heart04



最近は、いろんなことが思いもかけず、繋がったり。


いろんな人とも繋がったり。


アンテナを立てていると、引っかかってくるというか。


生協もその一つかも。


これからも、面白そうなことには自分から繋がっていこうと思います up





| | コメント (0)

成長。

先日、幼なじみのお友達と遊んでいたJr.


いつも必ず、何かの取り合いになる今日この頃。


母2人も遠くから、


「 いつ始まるかねー 」


といった調子で見ていました。



しかし、その日はいっこうに始まる気配もなく。


おもちゃを渡しあったり。


1人が写真を撮るマネをすると、もう1人がポーズを取ったり pout


母2人は、


「 やっと2人で仲良く遊べるときが来たか weep 」


と感動したのでした。



別の日も、色違いのおもちゃで遊んでいたお2人。


でも、お友達はJr.が持っている色が欲しくて。


さて、どうしようか?と母2人子2人が思案していると・・・


Jr.が黙って私に差し出したのです。


「 ○○ちゃんのと交換していいの? 」


と確認して、もう1つを渡すと、Jr.も納得。


ここでも、母2人感動。。。



どんなに小さい子でも、納得したときと、そうじゃないときとでは、全く反応が違う。


特に今の時期は、納得したら、こちらが拍子抜けするほど、事がすんなり運んで。


だから、私も、そのお友達のママも、できるだけ納得するように話をするんです。


けんかの裏には、けんかになるだけの、その子なりの理由もあって。


本当に奥が深い。。。


まだまだ ひよっこ母さんの私には、子どもたちから勉強させてもらうこと山積みです happy01



| | コメント (0)

髪 切りました。

今日は、何も予定がなかったので、急きょ美容院へ電話 mobilephone


運よく予約が取れたので、髪を切りに行ってきました happy01



いつも、どんな髪型にするかは美容師さんに決めてもらいます。


「 今度、結婚式にお呼ばれなんです 」


「 日頃は手間がかからない髪型がいいなー 」


などなど伝えて、


「 じゃ、こんな感じでどうですか? 」


っていう感じ pout



その結果、今回はショートに。


前のパーマが毛先に残っているので、変化もつけられる、良い感じになりました notes


しかも、先日ご近所さんにお店を紹介したので、料金1割引でした heart04



切る前は、肩甲骨くらいまで長かったので、けっこう切りましたよ。


シャンプーすると、1番 実感しますよね、短くした時って。


今日のお風呂が楽しみー pout 

| | コメント (0)

膀胱炎。

になってしまいました・・・ weep



昨日の夜あたりから、


「 もしや? 」


と思っていたら、やっぱり。


去年もかかったので、確実にそうだろうな、と。



午前中に、病院へ行ってきました。


お薬1種類だけもらって終わり。



女性はなりやすいそうです。


疲れていたりすると、いつもは平気な菌でも病気になってしまうらしく。


疲れている自覚すら無かったんですけど。


ま、痛くもないし、熱も出ていないので、薬を飲むのを忘れそうなほどです sweat02


でも、今週はお家でおとなしくしておきます ( できるのか? )



みなさまも、ご自愛くださいませ。。。




| | コメント (0)

間違い 電話。

ずいぶん前から、うちに間違い電話がかかってきます。


いつも同じ おばあちゃん (と言っても、60代後半?)。


どうやら息子さんの家にかけたい様子。



何度か電話を取って、


「 ○○さんではなくて、××ですけど・・・」


と言うと不思議そうに、


「 えー、なんでやろ? 」


とおっしゃいます pout


そのまま切られることもあれば、もう1度かかってくることもあり bomb


「 何番におかけですか? 」


と聞いたら、うちのと よく似たような番号を言ってました。



あまりに頻繁にかかってくるし、どうしようもないので、うちは基本、留守電にすることに。


そのおかげか、だいぶん減ったような気がします。


が、昨日も留守電に入れてらっしゃいましたよ、メッセージ。



んー、おばあちゃんが気の毒な気もするし。


でも、私は電話が苦手なんです sad


特にかかってくるのが。


いつも、ビクッとしてしまいます。


息子さんが、お母さんの間違い電話に気づいて、短縮ダイヤルにでも登録してくれることを、切に願います・・・


| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »