« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

メダル 獲得。

昨日は、町内の幼稚園のrun運動会runに行ってきました。


この幼稚園は、月に1回、親子登園(未就園児の)でお世話になっています。



競技を見るだけではなく、未就園児のかけっこもあるというので、はりきって参加 happy01


お兄ちゃんやお姉ちゃんに混ざりたくて うずうずしているJr.と列に並んで・・・


「 よーいどん で、先生のところまで走るんだよ 」


と説明するも、今にも走りだしそうなので、必死で制止 sad


やっと順番がまわってきました。


私が手を離した瞬間・・・


ダーッ horse


先生の横を通り過ぎ、退場門をまっしぐら。


あらあら。


私がつかまえて、先生のところまで戻り、こんなステキなものをいただきました。



*casa de blanca*


アンパンマンの金メダル。


ま、全員いただけるんですけど。


でも、手作りで、とーってもかわいい。


他にも、おかしや折り紙、風車までいただいて、Jr.も喜んでいました。


( Jr.は風車が大好きなので。 )




他の競技も見せていただきましたが、子どもたち、みんな真剣に踊っていたり、楽しそうに走っていたり。


先生もあたたかくて、保護者のみなさんも おおらかで。


とても小さな園ですが、ステキな運動会でした。



早く、Jr.の運動会での姿を見たくなりました。


ま、今回もある意味、大活躍でしたけど。



| | コメント (0)

昨日の夕食。


*casa de blanca*

昨日は、さんま にしました。


今から、生さんまが美味しくなるので嬉しいですなー pisces


塩さんまは安いけれど、しょっぱいので苦手。


塩さけも苦手なのです。


Jr.も食べるので、できるだけ旬の生のものを。



写真の左上は、鶏肉とエリンギ、ピーマンのニンニク炒め。


シンプルに塩だけで味付け。


炒め物は、必ずニンニクを入れます。


ニンニクは、たまーに何個かまとめてスライスして、冷凍しておきます。


なので、常備品です。



その右は、もろきゅう。


ottoが会社で、とっても美味しい金山時味噌を頂いて。


しょうが や 瓜が、ごろごろ入っています。


それ以来、Jr.も大好きな もろきゅう。



おつゆは、大根とこまつな。


「バリダシ」という、だしパックでだしを取りました。


これも頂き物。


あご という魚も入っていて、とっても美味しい だし が取れます。



以上、昨日の夕食でした。




| | コメント (0)

ただいま。

金曜日の夜から、香川の実家に帰省していました happy01


そして、今朝の5時半にむこうを出発して、10時前に到着。


ottoの作戦通り、行きも帰りも渋滞にはまることなく pout



土曜日は、こんぴらさんにお参りに行き、地元の大好きな うどんやさんへ。



日曜日は、お墓参りと、有名な さぬきうどんのお店へ。


帰省したら行きたい うどんやさんは、たくさんあるのだけど、いつも観光客でいっぱいなのです。


でも、今回こそは並んでも食べよう! と行ってきました。


「 小縣屋 (おがたや) 」 というお店です。


席に着くと、大きな おろし金 と2分の1本の大根が運ばれてきました。


自分で大根おろしを作って。。。


うどんに大根おろしと醤油、すだちを絞って ずるずるーっと。


やっぱり美味しい lovely


Jr.は普通の かやくうどんを頼みましたが、1人前をたいらげてました sweat01



夜は父が腕をふるい (元 調理師で定年退職しました。今は毎日食事を作っているらしい。)、いろいろご馳走を食べつつ、飲みつつ。



Jr.も相当 楽しかったようです。


また近々 帰省したいと思います。








| | コメント (0)

ホメオパシー デビュー。

ホメオパシーって知ってますか?


うまく説明できないので、興味のある方は検索してみてくださいね。

( すいません、勝手で weep )



ずっと前から、存在は知っていたのですが、やってみたことはなく。


でも、ずっと仲良しのママ友さんが娘ちゃんに実践されていて、話を聞いたり、本を貸してもらったり。


私はあまり体が丈夫なほうではないので、いつも どこかが不調 sad 


体質改善や健康法を試してみるのですが、いまいちで。



なので、そのお友達に一つレメディ (ホメオパシーで使う粒。症状によっていろんな種類があります) を選んでもらって、まずは3日試してみました。


すると、とーってもよく効いたのです。。。



心がとっても穏やかになって。


温泉に入ったときのような、リラックスした温かい気持ち。


だから、変な疲れがたまらない (私は頭で考えすぎるほうなので、何もしなくても疲れたりする sweat02


眠りも深くなって、( ottoにきくと ) ものすごいイビキをかいていたらしい・・・



こういうのって、人によって効いたり効かなかったりするし、信じないと効かないし。


だから、みなさんにお勧めしたくてこの記事を書いたわけではなく。


ただ、私がやってみて良かったですよ、ということで。



ホメオパシーに最初に出会わせてくれたお友達と、今回具体的にいろいろ教えてくれたママ友さんに感謝。。。


そして、Jr.がいなければ興味をもたなかったと思うので、彼にも感謝。





| | コメント (0)

自然食レストラン。

日曜日から、実家の母が遊びに来ていました。


( 今日、帰りました。 )


昨日の夕食は、私がとーっても好きな 自然食レストランへ。


Jr.が生まれる少し前に行って以来なので、2年ぶりでした。



そこは、野菜のお料理がたくさんあって、玄米や色んなお茶(黒豆茶や小豆茶、どくだみ茶など)


を食べ放題 notes


時間制限もなく、子ども用椅子もあるので、安心してゆっくりできます。



野菜大好き、お茶大好きな私は、テンション上がりまくり up


たっくさん食べました。


でも、全然 胸焼けしたりしない。


最近、食べ物に対する体の反応が、以前と違ってきている私には、体も喜ぶお料理でした。


( お肉や脂っこいお魚を食べると、胸焼けしたり、チューハイ飲むとお腹をこわしたり・・・ )



びっくりなのは、Jr.が1時間半ほど、ずっと座って、ニコニコ食べてくれたこと。


彼のごきげんが悪いと、途中退場もありうるので。


お隣の席に、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいたので、超ごきげん。


そのお父さんも、


「 かわいいねー 」


とほほえみかえしてくれたりして。


最後には、そのご家族にバイバイまでして、大サービス。




毎月、少しずつメニューが変わるので、度々行きたいところですが。


次の機会を楽しみに。



| | コメント (0)

早々と、手帳。

2010年、つまり来年用の手帳を注文しちゃいましたー notes



*casa de blanca*


かわいいでしょー happy01


Happy Make Diary と言う手帳。


スケジュールはもちろん、近未来年表や1年の目標、今月の目標など、書き込むところ満載 sign01


書き込み大好きな私には たまらない。。。


そして、ツボやリンパ、エクササイズやアロマテラピーのページなんかもあって、読むのも楽しそう lovely



毎年、手帳はかなり悩んで決めるのですが、この手帳も去年の最終選考(私のね)に残ったもの。


内容はもちろん、カバーのデザインや、ちっちゃい鍵が付いているのも気に入って。



近頃は、けっこう予定も入るので、活躍してくれそうな気がします。


あー、早く届かないかなー。



| | コメント (0)

マイクロトマト。

先日、友人の結婚式に出席したときのこと。


料理の中に、こんなのが入っていました camera



*casa de blanca*


写真では分かりにくいけど、とーってもちっちゃいのです sign01


みんなで、


「 これは食べられるのか? 飾り? 」


と小声で話していたのですが・・・


私は、テレビか何かで見たことがあった気がしたので、食べてみました。


甘くて美味しい。。。



そして、昨日、テレビで再会。


「 やっぱり珍しい品種のトマトだったのねー 」


というわけで、ネットで調べてみました。


名前は 「 マイクロトマト 」。


説明に、


「 直径1cm以下のかわいらしいトマトです 」


とありました。


本当に、小さくて、種無しブドウよりも小さかった。


房ごとお皿に乗っていて、緑と赤のコントラストもかわいい。



えー、一緒に結婚式に参加したみなさん。


もちろん食べられる、美味しいトマトだったのですよ bleah


| | コメント (0)

布ナプキン。

男性には なじみが薄いというか、分かりにくい世界のお話かと思いますが・・・



布ナプキン なるものを買ってみました。


女性の中には、


「 気になるけど、どんな物なんだろう・・・ 」


と気になる方が、けっこう いるかも。


紙ではなく、布でできた生理用品って感じです。



私もずーっと気になっていて。


でも、買うことに決めたのは、


① 使い捨てより安く済む。


② ゴミが減る。


③ 洗濯に抵抗があったものの、布おむつで慣れた sweat02


④ とっても可愛いデザインのものを見つけた notes


という感じ。



それが今日、届いたのです camera



*casa de blanca*

左の紫の2つは、tipua というところのです。


右の白いのは、made in earth 。


( 見づらいので、興味のある方は、検索してみてくださいね。 )



色んな会社が発売しているのですが、お値段とデザインで決めました。


地味なイメージがあったのに、こんなにカラフルでかわいい。。。



また、使った感想upしますねーnotes



| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »