« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

友達の結婚式。

大学時代の、とーっても仲良しグループのリーダー?が結婚しました 


というわけで、今日は な、なんと 京都 まで、彼の結婚式に出席するために行ってきましたtrain



新郎は学校の先生、新婦はウエディング・プランナー。


しかも、会場は彼女の元 勤め先!


というわけで、新郎側はお話が上手。


そして、スタッフの方は身内を見守るような温かさで、披露宴を盛り上げていました。


時々、感動する場面では、スタッフの方も涙して・・・


私は新婦さんと初対面でしたが、本当に職場のみなさんに愛される、とーってもステキな女性なんだなと、ひしひしと感じました。



しかも、彼女は美人さん。


和装も、白のドレスも、そして新作のドレスも、美しかったです。。。



同じテーブルには、仲良しグループのメンバーはもちろん、大学を卒業してから会っていなかった友達にも再会。


大学時代の雰囲気がよみがえって、あの頃のように盛り上がりました。


私にとって、大学時代は1番楽しかったし、思い出もいっぱい。


その仲間とまた会わせてくれた、新郎に感謝です。



宴は、盛り上がりに盛り上がって、3時間半!!


きっと珍しく長い披露宴だったけど、みんなが楽しんだっていう証拠かもね。


私も、楽しかった notes



10月にも、仲良しグループの女の子が結婚するので、今から楽しみ。。。


10年以上も仲良くできる仲間と出会えて、本当に嬉しい限りです。




| | コメント (0)

期日前 投票。

先日、行ってきました。


明日は夫婦ともに用事があるので。



期日前は初めてだし、投票も久々な感じで、右往左往してしまいました・・・


投票用紙が、箱の入れ口へ 微妙に入らず。


折らないといけないんですね sad


でも、ほかに誰もいなかったので、さっさと終了。



私は昔から政治のお話しが苦手。


っていうか、社会科全てが苦手。


その反面、ottoは超詳しいのですよ、歴史とか政治とか。


なので、毎日のようにニュースの分からないことを教えてもらいます。


でもね、本当に苦手な人は、一部分だけ説明されても理解不能なんです。


Jr.が社会科を勉強し始めたら、一緒にお勉強しなおしたいです・・・



| | コメント (0)

冷え。

ここ1ヶ月くらいでしょうか、どうも 「 冷え 」 ます snow


夏なのに。




ottoが休みの日などに、クーラーをつけると もちろん冷えます。


お風呂上りに、はだしで過ごすと冷えます。


冷たい飲み物もだめ。


特に、缶チューハイを飲んだら てきめん・・・

やっぱり冷えるのねー。



なので、パジャマも膝下丈から長いパンツに代え、寝るまではレッグウォーマーと靴下を履きます。


お茶 ( タンポポコーヒー ) は、冷蔵庫には入れず、常温で。


お風呂はゆっくりと つかりたいのですが、Jr.と一緒だと、なかなか そうもいかず。




なのに、ここ1週間ほど、毎日おなかを壊してました sad

でも、昨日からおなかの調子は良いので、ほっとしました。


こんなに冷えたのは初めて。


「 何か変化の時期なのかしら?


  おなかを壊した分、毒素も出て行ってくれてたら良いのに notes


なんて少し嬉しくなっているのですが、気のせいかなー・・・





| | コメント (0)

本を買いました。

先ほど、本屋さんに行ってきました。


車じゃないと遠くて行けないので、なかなか行けず・・・


先月末に発売だった、「 暮しの手帖 」 がどうしても欲しくて、


やっと行ってきました。



それとともに、もう1冊ずっと欲しい本が。


「 家庭でできる自然療法 」 東城百合子 著


お手当ての方法が載っているのです。


でも、これはお店に無くて、代わりによく似た面白い本を発見。



*casa de blanca*


「 からだの自然治癒力をひきだす 食事と手当て 」 大森一慧 著


食べ物の陰陽や、食べ方、お手当てについて、イラストと共に書かれています。




少し悩んだものの、陰陽についても知りたかったので、お買い上げ。


早く読みたいと思います notes



最近、本を買いすぎ。


借りるのが一番だけど、図書館が小さいので、読みたい本がないのもあって。


特に今は、小説よりも実用書が好き。


ま、買った本に はずれ がないので、何度も読んで大事にします。。。




| | コメント (0)

ママ友のお家。

うちの ななめ裏に住む、ママ友のお家に遊びに行ってきました notes


ママ6人、子ども10人 (うち赤ちゃん3人) が集合 


お昼を持ち寄りで、ちょっとしたパーティのようrestaurant




これだけいると、みんな一斉に食べることはできないもんで・・・


子どものきげんが良いママから、順次 食べる!


誰かが泣くと、誰かが抱っこして。


けっきょく、みんなが他の子を抱っこしてたり pout




プールも出してくれていたので、Jr.も大喜び up


お兄ちゃんやお姉ちゃんに混じって、ケラケラ笑って遊んでいました。




近頃、子どもが集まるところに よく行くせいか、Jr.が本当によくお友達と遊ぶようになりました。


これには心底びっくり。


とーっても慎重で、なかなか私から離れない子だったので。


ものすごい成長です。


これからも、いろんな所でいろんなJr.を見てみたいなーと思います。



| | コメント (0)

おばあちゃん家?

今日は、ご近所のママ友のお誘いで、あるところへ行ってきました。


とはいっても、本日で2度目なんですけど。



車で15分くらいの、同じ町内にある 一軒家。


ここを週1回開放して、心理カウンセラーさん含めスタッフのみなさんと


お茶しながらワイワイ話せるのです。


小さい子どもと一緒に来るママたち。


子育ても一段落した主婦たち。


いろんな年齢の、いろんな人が集まります。



今日は、シュタイナー教育やホメオパシー、食事療法、母乳などなど、とーっても多岐にわたる内容でした。


というのも、今日来ていらっしゃった方の中に、とっても詳しい方がいらっしゃったので。


たまたま集まった人たちなのに、興味のあることが同じだったりするのが不思議。


美味しいお茶と、美味しいお菓子をいただきながら、充実した時間でした happy01



その間、子どもたちは子どもたちなりによく遊んでいました。


お庭でプールに入ったり、家の中でお絵かきしたり。


うちのJr.はいつもの通り、30分くらい私のひざの上で様子伺い。


その間、おやつをいただいたり、大人の話を聞いたり。


でも、しばらくすると、子どもたちと遊び始め、ずっと戻ってきませんでした。


こんなに子どもたちの輪の中で遊べたのは、初めて。


ひそかに観察しつつも、ちょっと感動してしまいました。



それもこれも、この場所の雰囲気のなせる業かもしれません。


とっても古いお家で、おばあちゃんの家に来たよう。


窓を開ければ、すーっと風が通る。


大人も子どもも落ち着くんですよね。



こういう空間を提供していただいていることに、感謝です。


そして、そこに誘ってくれるお友達にも感謝。


子どもができても、


「 たくさんの人に出会い、たくさんお話する 」


という私の夢の一つを実現できていることに、感謝です。。。








| | コメント (0)

お誕生日会。

*casa de blanca*



今日は、ときどき遊びに行っている、子育てセンターのお誕生日会 


7,8月生まれのお友達の会だったので、申し込みをして行ってきました。



Happy Birthdayの歌を歌ってもらったり、写真を撮ったり。


しかもその写真をプリントアウトして、upwardleft写真のカードに入れてプレゼントしてくれました sign01


これには私が大喜び。


幼稚園にでも行かないと、こういうのって もらえないしね。



Jr.は自ら写真を撮ってもらいに、前に出たり。


撮ってもらったら、次のお友達に譲ってあげたり。


とーっても引っ込み思案だった彼には、大きな進歩なのです。


それもこれも、このセンターの保育士さんや、ここで出会ったお友達のおかげ。


幼稚園に入っても、楽しく過ごせそうな気さえするんです、近頃のJr.を見ていると。



家の中の子どもの様子だけじゃ、その子の一部しかみられないのかもしれないなー。


意外と、外や、友達と一緒のときは、違う面を見せたりするんですよね。


本当に計り知れないです、子どもって。


| | コメント (0)

梅干し湿布 ~ その後。

Jr.のせきに、2日間ほど 梅干し湿布をやってみたその結果。


風邪が軽かったせいか、全く せきが出なくなりました notes


効いたってことでしょうか?


まだ半信半疑ながら、そういうことに しときましょう pout




しかし、ottoがみごとに うつされました・・・


のどの痛み なので、梅干し湿布はしてませんが。


のどには、びわの葉エキスで うがいをすると良いと書いてありますが、作ってないし。


とりあえず、「 だいこん しょうが のどあめ 」を舐めてます。




みなさまも、夏風邪には気をつけて~happy01



| | コメント (0)

名人。

まだ本調子ではないのか、グズグズ度が高いJr.


料理をしていても、グズグズなので、


「 皮をむいてねー 」


と言って、たまねぎ と ゴミ箱をぽんと渡しておきました。


前にもやったことがあるので、覚えてるかなーと半信半疑。


そのうちに、すっかり忘れて料理に夢中になっておりました sweat01


そしたら・・・



*casa de blanca*


ぴっかぴか pass


きれいに皮むき完了。



意外と、よく覚えているもんですね。


しかも、実までむいたり、皮が散らかるだろうなーと覚悟していたものの、


そんなこともなく。



あなどれませんな、2歳児。


| | コメント (0)

梅干し湿布。

Jr.は熱がさがったものの、せきと鼻水が出てきました 


生まれて初めて、風邪らしい風邪をひいたかも。


病院へ行くほどでもなさそうなので、以前読んだ 「 暮らしの手帳 」から


自然療法のページをめくって探すとありましたよ、咳止めのお手当てが happy01



梅干し5個の 種を取って、ガーゼに包んで気管支の辺りに湿布するんですって。


気管支は、鎖骨の下辺りらしいです。



Jr.は寝ていても動くので、横になっての湿布はあきらめて。


お昼ごはんを食べながら、湿布を これまたガーゼのタオルにくるんで


飛脚のように、たすきがけをして かつがせておりました pout


意外といやがらず、1時間そのまま。


4、5回は使えるそうなので、明日もやってみます。



これのおかげか?、ひどくは ならずに済んでいます happy01


早く治るといいなー。



| | コメント (0)

いや。

今回は、一晩くらいで熱もひいたJr.


でも、まだ少しだるいのか、ぐずぐず言ってます sad




最近のJr.のマイブームは、何につけても 


「 いや 」


と言うこと。


何でも「いや」なので、私もこのワードだけはスルーできるようになったかも pout


ま、説明してJr.が納得すれば、すんなり事が運ぶんですけどね。


ただ、大人も納得するくらいの説得力がないとダメ。


まさに 「 子どもだまし 」 では無理。


たった2歳なのに、よーく話が理解できるんだな、と感心させられます。




しかし、何時でもゆっくり時間をかけてあげられるわけでもなく weep


私が疲れていたりすると、どうしてもイライラします。


でもね、今は夏休みだからか、いろんなお家からも、ママたちの奮闘している声が聞こえてくるのです bleah


( うちは、あんまりクーラーをつけないので、窓全開。)


みんなもがんばっているなー、なんて思いながら、ほっとしたりしています。


「 世の中のママたちは、よくこんなにしんどいこと (=育児) をやってるなー。


  しかも2人、3人も。」


と感心しながら、自分もやっていたり。




さて、今日もJr.との頭脳戦にがんばりますわー bomb



| | コメント (0)

熱。

昨日、お誕生日だったお友達 (Jr.と誕生日が6日違いの女の子) のママから、


「 誕生日なのに熱をだして・・・ sad 」 というメールをもらって、


「 それは大変だったね sweat01 」 と返信をした翌日。


うちも熱を出しました shock


先週、3日もそのお友達と行動を共にしていたので、きっと同時に夏風邪でもいただいたんじゃないかと・・・


Jr.は夏風邪、今シーズン2回目ですけどっ sweat02


でもね、夏風邪って、60種類だかのウイルスの総称らしく、何度もかかっちゃうらしいんですよね。




ま、食欲もあるし、よく遊んでもいるので、このまま様子を見ることにします。


私も子どもの熱に慣れてきましたわ。


| | コメント (0)

会話。

ここ最近、前にも増して よくしゃべるようになったJr.


しかも、話の内容が複雑になってきました。



毎日、昼寝や夜 寝るときに、2人でごろんと横になってその日のことを話します。


何をして遊んだとか、誰と遊んだとか。


そんなときに、ふと


「 ○○ちゃん lovely  」


と、思い出したようにお友達の名前をつぶやいて、


「 ねんね 」


と言うのです。


たぶん、


「 ○○ちゃんは、今お家で寝ているんだよ 」


と言っているようです。



前までは、見たものをそのまま言葉にすることがほとんどでした。


でも、今は 思い出したことだったり、想像したことだったり、いろんなことを話せるようになったようです。



今日も絵本を見ながら、


「 こーん! 」


と言うので、 「 とうもろこし が載っているの? 」 と聞いたら、


「 うん! っぱい!(いっぱい) 」


と返ってきました。


会話のキャッチボールってやつですね。


これには、なんだか感動しました notes




私と会話ができるようになってきた一方、ottoはちんぷんかんぷん のようで・・・


「 通訳して 」


とよく言われます。


接する時間の差なのでしょうか?


なんだか気の毒ですが、がんばってもらいましょう pout

| | コメント (0)

2歳 になりました ♪

今日は、Jr. そしてottoの誕生日でした 


Jr.は2歳に、ottoは38歳に無事なれました。


( あ、ついでに入籍して3年目でもあります。)



「 もう2歳 」 な気もするし、 「 まだ2歳 」 な気もします。


毎日同じような繰り返しのようで、1日たりと同じ日は無く。


不思議ですねー。



というわけで、私も 母2歳 です。


でも、全然Jr.の成長には追いつかず。


ま、きっと追いつくことはないんでしょうけど。



最近は、長期戦 ? で育児(育自) を見られるようになった気がします。


固く言えば、育児の方針が見えてきたというか。


「 こんな風な子育てができればいいな 」 というビジョンというか。


それだけ1年前に比べれば、余裕がでてきた??


なら良いんだけど。



今までどおり、Jr.は病気知らずで、よく食べ ( 本当によく食べます )、よく遊び、よく笑ってくれれば


それで よし。


さて、これからも のんびりと、楽しんで過ごしていきたいです。





| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »