« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

夏かぜ。

木曜の夜中から、Jr.は熱出し中 wobbly


金曜に小児科に行ったら、


「 夏かぜ かなー 」


との診断。


夏かぜ に特効薬は無いらしく、時間をかけて治すしかないらしいです・・・


2、3日は、夜に熱が上がるそう。


とりあえず、粉薬とシロップ、座薬をもらって帰りました。



でも、39度から40度の間をいったりきたりで、なっかなか下がりません down


昨日は、夕方と深夜に座薬。


すぐに下がるものの、しばらくすると上がります。



日中は比較的、元気に遊んでいます。


食欲もそこそこなので、来週の初めには治るでしょう、きっと。


今夜は、息も荒くなく、ぐっすり眠っているようなので、ずいぶん良くなってきたのかも。



実は、小児科 初体験 でした。


今まで風邪ひとつひいたことがなかったので。


でも、体力には自信のあるJr.なので、少々熱を出してもそんなにぐったりしないのがすごい。


やっぱり元気が一番ですな。



| | コメント (0)

マイブーム。

近頃のJr.マイブームです camera



*casa de blanca*

「 綿毛 飛ばし 」 pout


タンポポ じゃなくても、綿毛をつける黄色い花もあって、毎日 飛ばしてます・・・


きっと、来年は公園中 雑草、いやいや 黄色いお花がいっぱい咲くでしょう。



それにしてもJr.、冬も ほぼ毎日公園通いしていたので、手首から先が日焼けしてますな。


さ、これからの梅雨をどう乗り越えるか、悩みの種です。。。


| | コメント (0)

えんどう豆。


*casa de blanca*

昨日、お友達にえんどう豆と、スナップえんどうを頂きました happy01


早速、えんどう豆のお掃除です。




Jr.は枝豆が大好き。


最近、自分で さやからプチッと出せるようになったばかり。


そんな彼はお豆さんに夢中。。。




なので、お手伝いさせてみました。


さや を割っておくと、中のお豆さんをコロコロッと上手に取り出すではありませんか eye


意外とやるもんですな。


一粒目は、お口へと・・・


「 お鍋でぐつぐつしないと、固くておいしくないよー 」


と言うと、分かったようですが、何度か同じことしてました sad




窓の側で、窓もカーテンも開けっ放しで 作業していたので、裏のおばちゃんに、


「 あら、お手伝いしてるの? 子どもはそういうのが嬉しいのよねー 」


と言っていただいたり。




というわけで、今日は豆ご飯でした。


残りは、甘く煮て、明日のおやつになる予定。




お友達のおかげで、母子ともに、すてきな経験ができました notes



| | コメント (0)

結婚式 と ゴールデンウィーク。


*casa de blanca*



みなさんは、連休どのようにお過ごしでしたか?


私たちは、今年は珍しく、連休らしい過ごし方でしたよ。



1日の夜から、実家へ帰ってきましたcar


ottoが仕事から帰って、食事したり、洗濯・お風呂の掃除を終え、21:00頃に出発。


いつもは車ごとフェリーで帰るのですが、夜にJr.が船内でぐずるのも迷惑なので、ずっと車にしました。


渋滞もなく、4時間ほどで到着。




翌日は、午後から いとこの結婚式が倉敷でありました。


神前式を神社で行い、披露宴をホテルで。


観光地ど真ん中の神社だったので、観光客のみなさんも祝福 


ホテルへは、新郎新婦が人力車で移動しました。


披露宴でのピアノ演奏もなんとか乗り越え・・・


でも、今回は相当 緊張しました sad


どうしてだろう。


Jr.が飽きるので、会場を出たり入ったりしつつ、なんとか終わりました。


ottoも子守にビデオ撮影にと、奮闘してくれました。



翌日3日は、倉敷を散策し、早めに実家へ。


妹の旦那さんも合流しました。


妹が結婚してから初めて、実家に姉妹家族が集まりました。


なんだかにぎやかで楽しかった happy01


父も元 調理師の腕をふるって、ご馳走いっぱい作ってました。



4日は、父・母を連れてトイザラスへ bleah


Jr.が見た瞬間から離れなかった、車のハンドルのオモチャと、小さい椅子 (座ったら ピーって鳴るやつ)


を買ってもらいました。


その日の夜21:00に帰路へ。



ただ、おもいっきり渋滞にはまって、着いたのは翌朝4時すぎでしたけどね・・・


初めてです、こんな渋滞。


すごいですね、ETC1000円 効果。


ま、私もJr.も寝てるだけでしたけど。


ottoは本当にお疲れ様でした。



そんなこんなで、連休も終わり。


まだまだ休みぼけしております・・・



※写真は、私の故郷では知らない人はいない、「 嫁入り おいり 」。


結婚すると、近所に配るお菓子です。


米粉でできていて、シャクシャクした歯ざわりで、ほんのり甘くてニッキの味がします。


引き出物に入っていて、久しぶりに食べました。


一緒に写っているのは、Jr.の手です・・・



 




| | コメント (0)

メロンパン。

また、久々の更新となりました weep


って、毎月言っているような気もしますが。


それなのに、訪れてくださっているみなさま、本当にありがとうございます。



先日も書きましたが、結婚式でのピアノ演奏の練習をしているので、


なかなかブログにまで及ばず・・・


それなのに、また新しいことに手を出してしまいました。



それは 「 メロンパン 作り 」 bread


とはいっても、フエルト製です pout


生協で、フエルトのおままごと作りのキットを申しこんでみました。


6ヶ月間、毎月いろんなテーマの食べ物のキットが届きます。



今月は 「 パン 」


メロンパンやドーナッツ、ピザにパンダパン。


お弁当の月やケーキの月もあります。


リアルで、とってもかわいいデザイン。


Jr.は男の子ですが、まあ、遊んでくれるでしょう。



結婚式が終わったら、少しずつ作っていきまーす。





| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »